
マスクを着けて外に出るのがかなり厳しい季節になってきた。そう、とにもかくにも暑すぎる。着けていると内側が汗で蒸れて不快そのものだ。この状態があと数カ月続く……? 我々に死ねというのか。
そんな中、「洋服の青山」を展開する青山商事が画期的なマスクの発売を発表した。内側に保冷剤を入れるポケットを取り付けることで、マスク内を冷却できるという代物である。天才か。2020年7月11日発売という話だが、完全に待ちきれないため自力で再現してみることに。
・期待の保冷剤マスク
全国の「洋服の青山」および、オンラインストアで順次発売される新マスク。これは現在ECサイトにて販売中の『抗ウイルス加工マスク』に保冷剤を入れるポケットを取り付け、保冷剤2点をセットにした商品だ(1枚税抜790円)。
・涼しそう
「洋服の青山」によると、保冷剤挿入時のマスク内は未挿入時と比較してマイナス10℃程度の冷却効果があり(外気温30℃時)、ひんやりとした着用感を体感できるという。めっちゃええやんそれ! そこで今回は、頂き物のコットンマスクを使って勝手に再現してみたい。
このマスクにはフィルターを入れるポケットが付いている。ということは、そこに保冷剤を入れれば同じような効果が期待できるはずだ。冷凍庫にあった保冷剤は若干厚みがあるものの……これがスッポリと入った。
うむ、外からだと保冷剤が入っているようには見えないな。さっそく着けてみると……。
マジかよ! すげー涼しい!! 口元が冷たいだけでこんなに快適になるなんて……! 天才だろこのアイデア!! ただ……。
保冷剤のシルエットのせいだろうか? そこはかとなく『北斗の拳』のザコ感が漂う。なんかいたよな、こんなヤツ。
あとね、保冷剤が唇に密着してまったく喋れねぇ。なんなら呼吸もできねぇ。ダメだこれ。
・改良
そこで次は、保冷剤を2つに増やして試してみることに。さらに重さが気になるところだが……。
いざ着けてみると……
イッツパーフェクト……!
・最高か
左右のほっぺに保冷剤がジャストフィットしつつ、口元にはしっかりスペースがあるので呼吸も楽々だ。つまり完璧である。顔の下半分がやたらボリューミーになるものの、そんなの関係あらへん。来いよ猛暑日……!
適当な保冷剤を入れただけでこんなに快適になるのだから、来月発売される「洋服の青山」のマスクにはかなり期待できるだろう。「夏場のマスクには保冷剤」が常識になる日も近い。
あひるねこ









マスクが冷たい! 保冷剤で冷やす「マスク用冷感シート」を使って感じた “凄さ” と “欠点” について
【100均検証】リュックの時の「背中のムレ防止」+「冷感」+「保冷剤ポッケ付き」のパッドを大マジメに使ってみた結果 / ダイソー『リュックサックパッド』300円
【100均検証】これもう完全にクーラーじゃん! ダイソーに売ってた550円の「〜風が涼しくなります〜 保冷剤ポケット付ミニ扇風機」にビックリ
【便利すぎ】無印「ポケット付きスカーフ」がネッククーラーよりいいかも。保冷剤だけじゃなくて、ゼリー入れたらよくない?
【680円】ワークマン「フローズンブレイクジェルペットボトルクージー」を使ってみた / 名前のインパクトの割にリーズナブルな商品
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【暑さ対策】今年は「氷のう」がやたら発売されてるけど原始的すぎないか? 実際に使ってみたら……
保冷バッグが実質無料!? カルディ「春のコーヒーバッグ」は期待を裏切らないハイコスパ! そして今更知った『カルディ』の由来とは…?
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【最強装備】「サーモス」のエコバッグがマジで有能だった / 保冷できて、コンパクトに折り畳めて…どこまでエコなのか?
気温35度の中、クーラーボックスで冷凍食品を運んでみた結果 / Amazonベストセラー1位の実力は
【100均検証】ダイソーの『ひんやりエアーまくら(保冷剤入)』を使ってみた結果…
冷食専門店・ピカールの福袋に入ってる「保冷バッグ」が進化していて最高! 頼むから毎年入れてくれ!!
【正直レビュー】猛暑の救世主となるか!? 60秒でドリンクを氷点下まで冷やすと話題の「氷点下ボトル」を過酷な条件で使ってみた
【福袋2024】「Zoff」は今年も6600円で8800円分のメガネ券がもらえちゃう! そしてちょっぴり変化球なバッグ付き
高級冷凍食品ピカールの福袋を開封したら嬉しすぎるものが入ってた! 持っておいて損なしのアレが大復活!!
【2020年福袋特集】IKEA「ホットドッグ福袋(2020円)」の中身はあなたの想像しているとおりです。