
「やせうま」と聞いて何かわかる人がどれだけいるだろうか……大分県外の方と話すとまさに謎らしく「痩せた馬」を連想されることが多い。一方、県内では学校給食で出るほどのメジャーな郷土料理であり、家庭でも手軽なおやつとしてよく食べられている。
地域の特色が出る郷土料理は全国的に知られていないこともしばしばだが、「やせうま」は簡単に作れて美味しい。そこでその魅力を皆さんにもぜひ知っていただきたく、大分県民である我が家のレシピをご紹介するぞ!
・名前の由来
農林水産省のHPによると、その由来は平安時代。古野(大分県由布市)に住んでいた一族の幼君「鶴清麿」が、乳母の「八瀬(やせ)」におやつをせがんだことに始まる。 八瀬はそのたびに小麦粉をこねてきな粉をまぶしたものを食べさせたのだとか。
そして鶴清麿はこの食べ物が欲しい時、「八瀬、うま(食べ物の幼児語)、八瀬、うまくれ」と言ったそうで、これが「やせうま」の語源となったらしい。さて、「やせうま」の「うま」は馬ではないとわかったところで作っていくとしよう。
・材料
用意したのは、砂糖ときな粉と小麦粉に水。シンプルである。
・作り方1(タネ作り)
まずはボールに小麦粉300gと塩を2つまみ入れる。
水を少しずつ注ぎ、ヘラでこねる。
ある程度粘り気が出てくるまで水を少しずつ足していき、ダマができるまでこねる。
程よくまとまってきたら、コシが出るように手でしっかり力を加えてこねる。手に小麦粉が残らないようになったら綺麗に丸める。
あとはラップをして1時間ほど放置。生地を寝かせて馴染ませる。タネ作りはこれで完了だ。
・作り方2(だんご作り)
ここまでなんら難しいことはない。そしてだんご作りも簡単だ。1時間寝かした後、ラップを外して生地に打ち粉をして……
手で一口サイズに切って……
だんごの端と端を左右に引っ張って麺状に伸ばす。だんごの形によって違った食感が楽しめるので、不揃いでもOK!
・作り方3(粉作り)
ここまできたらゴールは目前。ボールにきな粉を適量、そこに砂糖を大さじ4杯加えてしっかり混ぜる。
・作り方4(茹でて混ぜる)
あとは沸騰したお湯にだんごを投入して茹でるだけ。
出来上がっただんごは自然と浮いてくるので、箸で掴んで先ほど作った粉にそのまま入れる。若干水気があった方が粉とよく絡むので、だんごについているお湯は切らない。
最後にだんごと粉をしっかり混ぜ合わせれば完成!
・実食
茹でたてでモチモチのだんごに、きな粉と砂糖がしっかりと絡んで本当に美味しい。不揃いなおかげで、だんごによって違った食感が楽しめて飽きないし、何より優しい甘さで子供からお年寄りまで愛される味に仕上がっている。これぞソウルフード!
というわけで、大分以外ではあまり知られていない郷土料理「やせうま 」をご紹介した。大分ではよくある話だが、自分も小さい時は親とだんごをこねて作った思い出があり、親になった今は子供と作っているという、まさに脈々と伝わる家庭の味である。気になった方はぜひご家庭でお試しを!
参考リンク:農林水産省 やせうま 大分県
Report:Kg
Photo:RocketNews24.
▼余ったタネは冷凍保存しておけば、次に使用する時は自然解凍するだけで使える。
Kg















プロテインパウダーでお菓子を作れるのか試してみたら、ツッコミどころ満載の仕上がりに笑った
【レシピあり】アイスクリームと粉を混ぜて焼くとパンができるぞ! 「たった3つの材料で作るパン」がスコーンみたいでオシャレウマい!!
【小麦粉品薄】そば粉、魚粉、ホットケーキミックス … いろんな粉で唐揚げを作ってみた結果 → 小麦粉よりウマイのを見つけてしまった
【無印良品】わずか50分で自家製麺「生地からつくる 手打ちパスタ」が簡単で旨すぎる!! これが “製麺沼” の始まりか?
花見にもオススメ! 簡単なのにウマいインドネシア風パイナップルタルト「ナスタル」の作り方
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
新潟の郷土料理・ぽっぽ焼きの生地を使えば他の料理も作れるんじゃないか? 挑戦してみた結果…
【レシピあり】たこ焼き器で作る「小籠包」が旨すぎて優勝だった件
【簡単キャンプ飯】中国・九州エリアの定番屋台メニュー「はしまき」は食べやすくて取り分けも楽! 夏祭り気分を自宅で味わおうぜ!
【公式レシピ】あの「生八つ橋」がレンジで手作りできるらしい / 素人でも作れるのか試してみた結果…
【簡単キャンプ飯】コンビニシーフードミックスで作る「海鮮チヂミ」は簡単なのにプチ贅沢な気分が味わえる! おかずにもおつまみにも最高!
カルディの『台湾風芋団子粉』で芋圓(ユーエン)が作れる!? こねて茹でるだけのモチモチ食感スイーツ!
『生八ツ橋』を焼いたらパリッとした『八ツ橋』に戻るのか、試した結果…
【公式レシピ】『丸亀製麺』の麺匠が教える「うどんの打ち方」をやってみた → ここまでツルっと仕上がったのは初めて!
【簡単バレンタイン】スニッカーズを使うとアメリカ風のねっとり超濃厚ブラウニーが作れる
【中秋の名月】月を見ながら『団子汁』を食べよう
バレンタイン前にはダイソーへ行きなさい。メチャクチャ手軽にクッキーが作れるから
【レシピあり】北京で「猫耳」を食べてきた! “猫耳炒め” こと「炒猫耳朵(ちゃおまおあーるどぅお)」の正体 / 沢井メグのリアル中華:第17回