福岡県北九州市発祥の超人気うどん店といえば、もちろん『資(すけ)さんうどん』だ。定番メニューの「肉&ゴボ天」「カツとじ丼」は県民のソウルフードと言っても過言ではなく、年間400万個以上も売れる「ぼた餅」は県を代表する至極のデザートである。
そんな資さんうどんでは、2020年4月8日から5月6日までの間、テイクアウト限定で「カツとじ丼」を通常700円から100円引きの600円(税込)で提供しているらしい。ってか、資さん……テイクアウトもやってたのかよ! というわけで、サクッと買ってくることにした。
・資さんうどんのテイクアウト
資さんうどんは「緊急事態宣言」を受けて深夜営業を中止し、1部店舗の営業時間短縮を発表。そんな中、お持ち帰り販売の増加や、自宅や職場での食事の需要を受け、より気軽にテイクアウト商品を利用できるよう「カツとじ丼」の100円引きを決めたという。
そうと知ったからには「カツとじ丼」が食べたい。なんなら食後に「ぼた餅」も……ってことで、最寄りの店舗に電話をしてみたところ「お客さんがいないので、今から作っておきますよ」と頼もしい返事。さすが資さん、いつだって「味良し、価格良し、元気良し」である。
約10分後に店頭で「カツとじ丼」と「ぼた餅(2個260円)」を受け取り、そのまま自宅へ直帰。かなり多くの方が店内を利用していたが、もしかしたら彼らはテイクアウトの存在を知らないのかもしれない。くり返すが、カツとじ丼の100円引きはテイクアウト限定だぞ。
・家でも最高
さあ、生まれてはじめての「自宅で資さん」である。割り箸袋も資さんデザインでテンション上がるぜ。なお、テイクアウトに「みそ汁」はついていないようだ。
で、気になる味はというと「いつもの資さん」である。つまり、美味いに決まってるだろ、だ。ぶ厚いとんかつに出汁がしっかり染みていて、玉子のとろとろ感も最高。純度100%の資さんクオリティである。家で食べてもスッゲーウメェェ!
資さんのカツとじ丼は、ご飯にもとんかつの旨味と出汁がしっかり染みわたっているから、最後のひと粒まで美味しく食べられるのだ。ボリュームもあるし満足度は限りなく高い。しかも……
・ぼた餅も食べます
食後にぼた餅とか天国かよ。毎日各店で1個ずつ手作りしていて、ほんのり塩気のある甘いあんことモチモチのもち米が特徴。素材そのものの味を堪能できるぞ。パクリと食べたら、懐かしい美味しさが口いっぱいに広がる……2個なんて一瞬、光の速さで完食してしまった。
・ほとんどのメニューがテイクアウト可能
なお、資さんではメニューのほとんどがテイクアウト可能。うどん・そば類はもちろん、焼きうどんやカツカレー、冷凍の「もつ鍋セット」もあるぞ。機会があれば、自宅や職場に持ち帰って食べてみてほしい。資さんのテイクアウト……もっと早く知っておくべきだった。
参考リンク:資さんうどん
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.