1度で良いからマンガのキャラみたいな顔になってみたい! そんな想いから、私(中澤)が「KATE(ケイト)」のアイライナー『マンガジェニックライナー』に手を出したのは以前の記事でお伝えした通り。
実は、あれから化粧品が気になっている。そこで検索していたところ、羽ばたけるほど まつ毛を濃密ボリュームアップするというマスカラを見つけた。マジかよ……37歳のオッサンだけど羽ばたけるかな?
・ガチ感が凄いマスカラ
というわけで、そのマスカラ『天まで届け!ボリューム&カールマスカラ』(ヒロインメイク)を速攻でポチッた。お値段は税込1100円。「天まで届け!」という名前の時点ですでに一線を越えたガチ感を感じる。こいつならやってくれるかもしれねェ……。
とは言え、所詮はマスカラ。まつ毛にちょっと塗るくらいで何か変わるとは思えないのも本心だ。まつ毛の長さは同じわけだし。まあ、「百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず」とマンガ『刃牙』シリーズの範馬勇次郎も言っていたし使ってから考えることにしよう。
・メイクアーップ!
もちろん、マスカラを使うのは初めてな私。『マンガジェニックライナー』の時同様、箱の使用方法しか手がかりはない。ふむふむ。まつ毛を下から持ち上げるように塗るわけか。よし、やってみよう。
だがしかし……
怖い怖い怖い!
まつ毛の下って目じゃん! マスカラが目のギリギリまで来すぎてめちゃくちゃ怖いんですけど!! アイライナーといい、なんで女子ってこんなにギリギリを攻めていけるの!? 走り屋なの!?
改めて女子へのリスペクトを深めつつ全力で攻めてみた結果……
あれ?
私、今、羽ばたいてるかも。
なんかまばたきをする毎にまつ毛がバサバサしてるような気がする。っていうか、視界の上の方に黒い影が見えるんですけど、これってひょっとしてまつ毛!?
マジかよ! これホンマに少女マンガみたいなまつ毛になってるんじゃない!? そこで、鏡を見てみたところ……
片目がパッチリしてるリアルなオッサンがそこにいた。
・マスカラをつけて気づいた衝撃事実
結局、今回もマンガキャラにはなれなかったが、マスカラをつけてみて1つ分かったことがある。それは、まつ毛がバサバサだと自分の視界に入ってくるという事実だ。
そして、この経験をふまえて考えるとマンガのキャラについてある恐るべき真実が判明する。つまり、マスカラをつけた私の3倍以上まつ毛が濃密なマンガのキャラたちの視界は……
おそらく上半分が見えていない。
マンガで普通なら気づきそうなポジショニングで盗み聞きするシーンがあったりするが、登場人物が気づかないのは、ひょっとしてまつ毛がエグすぎるせいかもしれない。
メガネかけただけのバレバレすぎる変装に気づかないのもまつ毛がエグすぎるせいだろう。魔法少女もので外見ほぼ変わってないのに気づかないのもきっとまつ毛がエグすぎるからだ。
マンガのキャラにはなれなかったが、マンガの矛盾を解決することはできた。まさに、百聞は一見にしかず、百見は一触にしかずである。
参照元:ヒロインメイク
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]