なんだなんだ、この餃子……! もう結論から言ってしまおう。餃子が生き返ってきた。まったく意味が分からないかもだが、木っ端微塵になった魔人ブウが復活するかのごとくカムバックしてきたのである。
この度、珍しい餃子を提供してくれたのは、福岡県中央区今泉にある池三郎というお店。福岡の新名物「炊き餃子」なるものがウリとのことで行ってみたのだが……
・予約した方がいい
これがなかなかヨロシで冬にぴったりな餃子だった。食レポの前に1つアドバイスするならば、今の寒い時期だと予約はしといた方が無難ということ。そういうのも、池三郎は中心地・天神近くにお店を構えているため、仕事帰りの人たちが押し寄せてくるのだ。
現に記者はギリギリセーフ。ド平日の開店時間と同時入店で1人利用だから大丈夫っしょと予約せずに行ったのだが、入り口でガッツリ止められてしまった。「ぼっちで来ました(つд⊂)エーン」と伝えたら時間限定でありつけることになったものの、今の時期は ぼっち だとしても入れないことも多いらしい。
・炊き餃子の実力は
さてさて、ここからは「生き返る餃子」へと話を戻そう。池三郎は餃子屋というよりは居酒屋で、落ち着いた雰囲気の中でお客さんがお酒を飲みながら餃子をメインにしてつつくといった感じ。で、もちろん看板メニューの炊き餃子(1人前6個入り700円)を注文したのだが……
鉄鍋グツグツで出てきた(^O^)
なんでも、鶏ガラと豚骨からスープを採り、手製の餃子を炊き上げているらしい。なんだかすでにウマそうだが、皮も「炊き専用」と聞けば期待値が跳ね上がるではないか。そして餡は地鶏のさまざまな部位を使った炭火焼きなんだとか。お客さんの多さといい、そんじょそこらの餃子じゃないとみて間違いない。
では、炊き餃子いただきまーす!
一口食べてみると、ホフホフしてしまうくらいアツくて一気に体が温まる。うんうん、これが冬の醍醐味。キンッキンッに冷えたビールを流し込みつつホフッ。あぁ、生きてる……!
どこか水餃子のようでありながら、口の中でホロホロホロッと餡が顔を覗かせる。そして噛んだら炭火の香りがフワリ。また、シャキシャキしたネギとのコンビネーションもいいし、ビールとも合ってウマい。季節を感じる餃子で……イイぞ〜コレ!
こんなんやったら、2人前頼んでおけばよかったバイ……。
そう後悔したが、聞けばおかわり可能とのことなので二つ返事でお願いすることに。そしたら鍋ごと持っていかれて……
餃子、大復活……!!
なんちゅうデジャヴ。餃子を入れておかわりかと思っていたら、まさか鍋丸ごととは。ちなみに餃子の味に飽きないのか気になる人もいるかもだが、卓上の辛子味噌と柚子胡椒を駆使して味変を楽しめるから心配なし。特に柚子胡椒は美味!
九州といえばやはり柚子胡椒は外せない。実は餃子との相性が至高で、個人的には焼き餃子にもちょいちょい柚子胡椒を使っているくらいだ。このコンビだといくらでもイケるが、炊き餃子も例外ではなかった。こりゃウメェなぁ……。
・とにかく炊く
程よくお腹いっぱいになったところで、最後にシメで麺かおじやを頼める。記者は麺(300円)をチョイス。ここでも再び鍋が下げられたのだが……
麺までグツグツするんか〜い(笑)
まぁこれはこれで優しいとんこつラーメンみたいな感じで美味しく、お店の「炊き」に対するこだわりをビシバシ感じることができた。結果的に餃子12個、シメの麺とビール2杯でフィニッシュ。満腹&満足です。
余談ではあるが、お客さんの中には「餃子 → 麺 → おじや」のコースでフィニッシュする人もいるらしい。どんだけ食べるんだよとは思ったが、ついつい胃袋が欲するウマさはそこにあった。ごまさばとか魚系のメニューも充実していたし、次は別のものも試してみたい。
・電話鳴りまくり
食事をしているとき「どんだけ鳴るんだ」っていうくらいお店の電話が鳴りやまなかった池三郎。あまりに間髪いれず鳴るため、混雑状況を店員さんに尋ねたら「11月はそんなに多くなかったけど、12月に入って寒くなると一気に増えた」とのこと。
特に金曜と土曜は予約なしだと入れないくらい混むらしいので、今の時期に食べたい人は前もって連絡した方がいいだろう。なお、公式HPによると県内に系列は4店舗。通販もやっているから、気になる人はグツグツと復活する餃子をお試しあれ。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 池三郎
住所 福岡県福岡市中央区今泉1−10−15 2F
時間 18:00~23:00
休日 不定休
参考リンク:博多 炊き餃子 池田和三郎
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼天神から薬院方面へ
▼お通しはモツ煮
原田たかし









ここは酒飲みの楽園だ! 博多の老舗「旭軒」の餃子がエグいほどビールに合う
無限に食べられるほどウマい「餃子」は博多にあり! 行列ができる『鉄なべ』は人生で一度は味わうべき有名店
福岡では超有名だという「餃子のテムジン」に行ってみた → 行かない理由がなかった
【えっ】福岡最強ギョウザ「弐ノ弐(にのに)」で餃子を食べてみた → こんなハズじゃなかった
【絶品餃子】一度食べたら他に行けなくなるほどウマいと噂の『餃子李』に行ってみた / 福岡市薬院
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
【新名所】「ハリー・ポッター ショップ 原宿」が想像以上に没入感すごかった。詳しくなくても楽しめる仕掛けがたくさん!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
「ゴディバ」のクリスマスケーキ(7020円)を買ってみたら、去年と完全に別物になっていてビビった
【福袋2026】創業50周年「ステーキ宮」の福袋は1年間ドリンク&スープを持ち帰れる太っ腹特典つき! リピーターなら買い
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
大阪王将の鍋を5種類食って、5回とも同じツッコミをした / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第17回
【あなたはどっち?】リンガーハット「370円餃子定食」 vs 餃子の王将「390円餃子&ライス」 ポイントは餃子の数! しかも西日本なら…
【1949年創業の老舗】博多一口餃子発祥の店「宝雲亭」が思ってたのと違った
【裏切り】「マツコの知らない世界」で紹介された餃子が今も健在! 老舗味噌屋・青源が手がける「柚子みそ餃子」を実食してみた
最高にビールと合う餃子は大罪レベルのウマさ! 全国展開もしている『餃子のテムジン』は一度味わっておくべき人気店
柚子胡椒を食べるラー油のようにアレンジした「ネオ柚子胡椒」を食べてみた正直な感想
福岡出身なのに「餃子屋 弐ノ弐」に行ったことないなんてありえない → ずっと行かなかったのには理由がある
1日に1000個売れたのも納得! 茨城の町中華「まるもん餃子」は濃い味付けでガンガン攻めてくるヤンチャ餃子
1日19万個も売れる餃子はどれくらいウマいの? 宮崎県民がこよなく愛する「ぎょうざの丸岡」
味の素が新しく発売する「家飲みに特化した餃子」で禁断の食べ方を大発見 / ビールに合うように計算された黒胡椒にんにく餃子
【王将じゃない】熊本には「餃子の王国」という餃子がある / 気になる味はなんと…!!