ロケットニュース24

問「マサイ族の女性は生理の時にどうしてる?」に対するマサイ族の戦士の答え / マサイ通信:第315回

2019年11月26日

スパ! 今回も恒例の「リクエストボックスからの質問」に対してオレが答えていこうかなと思っているのだけれど、この質問企画を始めてから、いちばん多かったのが今回の質問かもしれない。10人以上はいた。なので、質問してくれた人たちの名前は省略するけど、内容はこうだ。


マサイ族の女性は生理の時にどうしていますか?


質問してくれたのは全員女性らしき名前だった。しかしオレもゴー(羽鳥)も男であるため、なかなかこういったデリケートな質問に対して完璧な答えを伝えられなかったりもするのだが、妻の行動などを参考に、がんばって答えてみたいと思っている。まず、生理用品だが……


小さい布」を使っている。


大変申し訳無いのだが、写真はナシだ。あわせて申し訳ないのだが、その「小さい布」をどのように使うのかオレは知らない。しかし、その「小さい布」は、使い捨てではなく、洗って乾かし、何度も再利用していることは知っている。


次に、その「小さい布」を使うのは「どこで?」という話だが、トイレ……ではなく、「そのへんの茂み」となる。基本、オレたちの村にはトイレがない。学校にはトイレがあるけれど、妻をはじめとした女性たちは、そのへんの茂みで何かをしているようだ。


オレが知りうる生理の知識は以上となる。


生理の時、妻はよく「体調がよくない」と言う。そんな時、オレたちマサイの男たちは、できるだけ妻の負担を減らそうと、お手伝いをする。

重いお水のタンクを運んだりする仕事は、本来、妻たちの仕事なのだが、妻が生理のときはオレたちがやる。火をおこすための薪(まき)を運ぶのも、オレたちがやる。助け合いの精神だ。日本でも、妻や恋人が苦しんでいたら助けておやり。それが真の戦士(サムライ)だ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!

モバイルバージョンを終了