沖縄の海は南よりも北に近い方が綺麗と言われているのをご存じだろうか? それは果たして本当なのか……。つい先日沖縄に行った際、現地の人にこのことを尋ねてみると、ある場所を勧められた。
それは沖縄本島の北部にある離島の『古宇利島(こうりじま)』で、どうやら現地の人も絶賛するほど透明度の高い海が存在するらしい。ということで、実際に足を運んでみることにした!
・「古宇利大橋」から『古宇利島』へ
『古宇利島』は那覇空港から車で約1時間30分、美ら海水族館からは約30分程度で行ける。本島から屋我地島(やがじしま)を経由し、島へ架かっている大きな橋を渡れば辿り着く。
この大きな橋は「古宇利大橋」と呼ばれ、長さはなんと1960メートル。海の上に架かっているため、眺めはもちろん最高で左右をエメラルドグリーンの海に囲まれている。そしてここを車で颯爽と走り抜けていくのだから、めちゃくちゃ気持ち良すぎる……!
そのまま橋を抜けて道なりに行くと、標高の高い場所へと続いていく──。少し開けた場所から『古宇利島』を見下ろしてみると……
\ \ \ 青空と海の大パノラマ / / /
「古宇利島」は、高い建物が少ないため空も大きく広がる。目に映る青の量がとにかく多くて鮮やかだ。それに、吹き抜ける風も温かいのにすごく爽快。ここは海外なのではないか……と錯覚してしまいそうになる。
・圧倒的な透明度「古宇利ビーチ」
そして『古宇利島』には、橋を渡ってすぐの場所にビーチが2カ所ある。島の公式サイトによれば、合計5カ所のビーチが島にはあるそうだ。
だが、場所によってはシュノーケリング向きだったり、少々行きにくかったりするらしく、今回は「古宇利ビーチ」というアクセスの良いビーチにした。ここは観光客に人気で、橋をバックに写真も撮ることもでき、海水浴にも向いているそう。
「古宇利ビーチ」は間近で見ても美しい。ビーチの砂は純白で海はエメラルドグリーン。白い砂から綺麗なグラデーションを作って沖へと続く。私の見てきたなかでは、砂も海も群を抜いて最も美しい海だった……。
美しいというだけでは伝わりきらないかもしれない。とにかく綺麗で透き通っていた!
・自分の目で見る価値あり◎
写真や動画で見ても『古宇利島』はすごく綺麗なのだが、実際に足を運んで目にした方が断然美しいと感じる。なので気になった人は、自分の目でこの海の美しさを確かめてみることをオススメする。
なお、今回紹介した「古宇利ビーチ」は、シーズン中であればシャワーやトイレ、更衣室など使用可能。それに浮き輪やシュノーケリングなどの貸し出しもあった。シーズン真っ只中だとかなり混んでいるらしいが、私が行った10月の上旬はかなり空いていたぞ~! 今くらいの時期が狙い目かもしれない!!
参照元:古宇利島
Report:mai
Photo:RocketNews24.
▼夕方になりかけで、すごく雰囲気が良かった…
▼南部のビーチも綺麗。でも、北部とはやっぱり透明度が違う!
▼透明度がレベル違いに高い……!!
▼空よりも海の方が青い
▼10月上旬はかなり暑く泳げました◎