
通帳を見て冷や汗をかいた経験が……記者にはある! 金がなくては腹は膨れん。しかし金はない。困ったぁぁぁぁぁーーーーというその時、このレシピを知っていたら、どんなに助かったことだろう。
そのレシピとは『凪のお暇』に登場する「豆苗のすいとん」だ。小麦粉と豆苗さえあれば、あら簡単。お腹がぷっくりと膨れる、モチモチ食感の “すいとん” が完成するぞ。気になる作り方は以下の通りだ。給料日前のそこのアナタ、要チェックやでー!!
・材料はほぼ小麦だけ
漫画『凪のお暇』は節約が趣味の28歳OL・大島凪が主人公。2019年9月現在、TBS系で実写ドラマ放送もされている。作品の大まかなストーリーについては漫画を読むなり、ドラマを見ていただくなりしてもらうとして……
本作において、重要なアイテムが豆苗だ。随所で主人公の側でちまちま成長する豆苗が登場するのだが、今後の物語中でどう生きて来るのか楽しみである。「豆苗のすいとん」は主人公が失業中に作った、節約メニュー。小麦と豆苗さえあれば完成してしまうお手軽さだ。
【材料】
・小麦粉:1カップくらい
・豆苗:一握り
・鶏がらスープの素:適量
【作り方】
1. 小麦粉に水を少し加えて手でこね固める。
2. 鍋に湯を沸かして鶏がらスープを入れる。塩コショウも少しする。沸騰したら水で濡らした手で1を2に入れる。
3. さらに豆苗を入れれば完成。
・シンプルイズベスト
これ以上ないほど、あっという間に出来上がってしまったではないか。味は至ってシンプルで、口に含んだ瞬間、豆苗の味がいっぱいに広がる。なんと言うか、草原の中に両手を広げて立っているような気分だ。
一生懸命こねたすいとんは、良い感じにモチモチしていて美味しい。なによりお腹にたまるので、これ1杯で随分と満たされる。後味サッパリで、何杯でもイケちゃう気がするではないか。お金をかけなくても美味しいご飯って、食べられるんですね。
シンプルなものほど手間がかかっている……というのが料理の定石ではあるが「豆苗のすいとん」はどうしたことか。美味しい上に手間がかからない! しかもコスパ最強!! 我が家の定番メニューに採用決定である。
「豆苗だけでは、ちょっと物足りないなぁ」という人は、鶏肉や溶き卵など、ひと具材加えるのもアリだろう。なんにせよ、窮地を救ってくれる存在であることには違いない「豆苗のすいとん」。全人類が覚えておいて損はない1品だぞ。
参考リンク:秋田書店『凪のお暇』
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼「豆苗のすいとん」は『凪のお暇』の1巻に登場するよ
▼レシピ本としても役立つ『凪のお暇』
▼料理に使った豆苗は、根元を涼しいところに置いておこう。自然と再び生えて来るぞ
K.Masami








家中を緑化したくてスーパーの「豆苗」を約1カ月育ててみた結果 → 凄まじい成長と共に異変が起きた……
【珍事件】スーパーで買った「アボカド」を光るドリンクボトルで水耕栽培したら宇宙感が出た
【懐かしい】かつて渋谷や六本木にあった『鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯』が石川県に残っていたので行ってみた / ハフハフ美味い安定のひげちょうだった!!
【漫画飯】10月2日は「豆腐の日」なので『にがくてあまい』に登場する「玄米ご飯の炒り豆腐丼」を再現してみた!
スーパーで買った「アボカド」を水耕栽培して半年、ついに『木』になり始めたぞーーー!!
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
西友の台湾米5kgが1年で500円値上がり。業務スーパーの最安米と比較して見えたコスパの差
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【切実】職場で納豆を食べる、通称「ナトハラ」がツラすぎる
ちいかわに登場する『暗殺者のチャルメラ』を作ってみたら「チャルメラ…サイコ~(エヘヘ)」となった話
【おうち時間】発酵させる必要なし!「クイックブレッド」を作ってみた / 漫画『いつかティファニーで朝食を』にも登場
【挑戦】豚骨ラーメンスープを自作してみた! 最低でも8時間は必要とみた…!!
『豆本ガチャ』をまわして時代の移ろいと己の年を感じた話
【レシピあり】10月12日は『豆乳の日』! ヘルシーだけどまったりウマい「豆乳うどん」を作ってみた!!
【できた】イスラエル大使館の公式レシピを発見! さっそく “フムス” を作ってみたところ… → 現地の味ロスの人にぴったりでは?
【簡単レシピ】焼いたサラダチキンにハチミツをかけて食べると激ウマ / さらにマスタードを混ぜると超ヤバイ
【祝ドラマ化】『きのう何食べた?』のレシピを再現してみた 「鮭とごぼうの炊き込みごはん」など…
【このグリルすごい】料理素人でもレンジに放り込むだけで本格的な料理ができた! 蒸し魚、手羽中、パスタを作ったらこうなった
スクランブルエッグを「湯せん」で作ったらフワとろ具合が抜群! フライパンで炒めるだけとは雲泥の差!!