空前のタピオカブームに新たな刺客がやってきた。ペロリと出した舌がチャーミングな女の子、ペコちゃんでおなじみの洋菓子屋さん「不二家」だ。不二家のドリンクといえば白桃の美味しさが味わえる「ネクター」がある。なんとそのネクターのタピオカドリンクもあるとか!

しかし、どうやら不二家のドリンクはタピオカではなく「タピヲカ?」を使っているらしい。これは一体なんなのか……飲みに行くしかない!

・謎の「タピヲカ?」

さっそく不二家へ行ってみると、店員さん手描きの「フジヤのタピヲカ?」宣伝ボードがあった。推されてる。

「フジヤのタピヲカ?」はネクターピーチのほか、ロイヤルミルクティーと抹茶ミルクの全3種類。価格はそれぞれ税込300円。量にもよるが、一般的なタピオカ専門店のドリンクと比べると安く感じる。筆者はネクターが大好きなので、ネクターピーチを購入した。

ネクターといえば白、というイメージだったのだが、タピオカ……いや「タピヲカ?」の色のせいか、やや灰色っぽい。大丈夫か? 心なしかお店のペコちゃんも不敵な笑みを浮かべているように見える。ドキドキしながら飲んでみると……

なんだこれ!? タピオカのようなモチモチとした弾力はないが、ゼリーよりは噛みごたえがある。この不思議食感はなんだ……? 気になって店員さんに話を聞いてみたところ、どうやらこの「タピヲカ?」にはコンニャクがたくさん含まれているそう。なるほど!

答えが分かるとスッキリする。「タピヲカ?」はタピオカの原料、そしてモチモチ食感の元となるキャッサバ(芋の一種)に、コンニャクを混ぜて作られているが、キャッサバよりもコンニャクの割合が大きいため、食感がコンニャクっぽくなっているようだ。

ぷるぷるでつるんッとした食感は食べやすく、まろやかな味のネクターに合う。タピオカを噛むのに飽きた方はもちろん、タピオカだと食べ応えがありすぎるという方にもオススメかもしれない。

・気になる販売店舗は

「フジヤのタピヲカ?」の販売店舗に関して、公式HPなどでの告知はない(2019年6月26日現在)。気になったため不二家に問い合わせてみたところ、「店内に製造設備がある店舗でなければ販売出来ない商品なので、それを目安にしてもらえれば」とのこと。

公式HPの店舗検索ページで「店内製造専用アニバーサリー商品」というサービスを選択して検索し、出てきた店舗では扱っている可能性が高いそうだ。ただ、店内製造設備がある店舗でも必ずフジヤの「タピヲカ?」を扱っているわけではないようなので、確実に飲みたい方は行く前に店舗に確認した方が良さそうだ。

空前のタピオカブームに突如として現れた「タピヲカ?」。つるんとした食感が気になった方はぜひ飲んでみてほしい。

参照元:不二家
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「タピオカ行脚」

▼シュークリームも美味しかった〜!