
ここ数年、タイトルに「異世界」と名の付くライトノベルやアニメ、漫画が増えている。超乱暴に言うと、冴えない主人公がある日異世界に転生し、無双することで現地の女の子にモテまくるみたいなジャンルのことだ(すべてがそうではない)。人気の裏には、人生をリセットしたいという世間の願望が潜んでいる……のかもしれない。
さて、話は今週発売の「週刊少年ジャンプ」に移る。『ONE PIECE(ワンピース)』の尾田栄一郎先生による、巻末の作者コメントに注目だ。ここで尾田先生が紹介しているのが、なんと『異世界おじさん』という漫画なのである。異世界……おじさん……? 何なのだそれは。
・尾田先生がハマった?
今週の週刊少年ジャンプ26号で、尾田先生が何やら謎の漫画を紹介している。これはネットでもちょっとした話題になった。その時の作者コメントがこちら。
「『異世界おじさん』の2巻を買ったということは僕はこの漫画にハマったんだろうか。」
ハマった! というよりは、どういうわけかハマっている的なニュアンスの一文だ。とはいえ、あの『ワンピース』の作者が紹介している漫画である。恥ずかしながら初めて耳にするタイトルだが、漫画好きとしてはチェックせねばなるまい! というわけで、さっそく本屋へGO。
・買ってみた
「KADOKAWA(カドカワ)」から出版されている『異世界おじさん』は、現在2巻まで発売されているとのこと。それらしき棚の前に立ってみると……おいおいおい。何だこりゃ! いくらなんでも異世界モノ多すぎるだろ!! 探しづれーーーッ! が、よく見ると平積みにされているな。ほほう、かなり売れているようだ。
とりあえず1、2巻を購入し、予備知識なしで読み始めることに。『異世界おじさん』というタイトルから、おじさんが異世界に行く話だとばかり思っていたのだが……その予想は最初のページをめくった瞬間に覆されることになる。
・異世界モノではない
書いたところでネタバレにはならないため書いてしまうが、舞台は異世界ではなく、我々が暮らす現実の世界だ。17歳の時にトラックにはねられて以来、17年間も昏睡状態だった おじさんがついに目を覚まし、その甥っ子が病院を訪ねてくるところから物語は始まる。
・帰還者だった
実はおじさんは17年間を剣と魔法の異世界で過ごしており、この度ようやく現実に帰ってくることができたのだ。一見すると完全にヤバイおっさんのため甥っ子も最初はドン引くが、マジで魔法が使えることが分かると態度が一変。おじさんを引き取り、その力を金にかえて食っていくことを心に決めるのである。
・皮肉っていくスタイル
そう、これは異世界冒険譚などではなく、ガチガチのコメディ作品なのだ。しかし、作中で回想されるおじさんの過去は壮絶そのもの。顔の醜さを理由に迫害されるわ、科学を披露すれば吊るされかけるわと散々極まりない。世に蔓延する異世界モノへの痛烈な皮肉が、これでもか! というくらいに効いているぞ。
それだけではない。異世界モノに必要不可欠な可愛い女の子との恋愛フラグをも、おじさんは自らバキバキにへし折っていく。それも無意識のうちに……。他の作品のキャラクターたちは異世界に行くことで尊敬と名誉、そして女の子を得るが、おじさんにはそんな特典は一切ないのである。お、おじさん……!
・ハマるのも納得
この記事を書いている時点で1巻まで読み終えたが、早く続きが読みたくて仕方ない自分がいることに気付く。もしかすると、尾田先生もこんな気持ちだったのかもしれない。『異世界おじさん』……当初抱いていたイメージとはまるで異なる奇妙な作品だが、かなり笑えるのでオススメである。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ





【まさか】ワンピースの尾田栄一郎先生が『ポケモンGO』の悩みを告白 →「2年以上やってるけど…」
【カオス】女性漫画家が描いた『ワンピース』がヤバイ
【痛恨】わざと女性にぶつかる「ぶつかりおじさん」を実際に目撃すると、びっくりして何もできないという話
『ワンピース』尾田栄一郎先生が戦闘を描く時に参照しているサイトとは? 尾田先生「本当に重宝してます」
【漫画】「JKのニオイになるボディソープを使った上司の話」が切なすぎて涙が止まらない
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
さくらももこ先生追悼『ワンピース』尾田栄一郎先生のイラストにネット民号泣「泣ける」「ルフィが肉あげてる…」
【コラム】『ONE PIECE』で一番面白い話は幻の第0話「ロマンスドーン」
千葉県茂原市の『素掘り隧道群』に行って、「異世界に到達した感覚」を味わってきた!
【10話見た】2022年夏アニメ6選 /『異世界おじさん』『リコリコ』が2トップ! でも意外と同じくらい楽しみにしてるのが4つある
お笑いコンビ『錦鯉』のプリントTシャツで「こんにちは~!」したら、なぜか『異世界おじさん』になったでござる
【優しい世界】普通のおじさんが初めてライブ配信してみたら … とってもハートフルな展開が待っていた☆
【コラム】今週のヤングジャンプ後書きに見る本宮ひろ志先生の「圧倒的男らしさ」
【全部見る】2022年夏アニメの新作30本、1話の直感で選ぶおすすめアニメ6選
【ゲームレビュー】KFCカーネルおじさんの乙女ゲーをプレイ → クオリティ高すぎて公式の本気度に萌えた / インストールからプレイまでサクっと紹介
ザッツ・インフルエンサー! 街で噂のあの人を直撃インタビュー! 四コマサボタージュR第247回「街の有名人インタビュー~ようせいおじさん編~」
『鬼滅の刃』吾峠先生がドラゴンボールを描くとこうなる! 42人の漫画家が描いたDBが大集合した渋谷駅の広告がすっげぇぞ!!
【ゲンコツマシマシ】近所の子ども達を叱るおじさん! 四コマサボタージュ第164回「昔はラーメン屋の大将だったカミナリおじさん」