
誰でも1つや2つ、好きな昔ばなしや童話があるだろう。幼い頃の記憶と一緒に、思い出すことができるはず。だが、私たちの記憶している物語と最近の物語は少々異なっているらしい。若干マイルドになっているとの噂を聞くのだが、本当にそうなのか?
気になったので、書店で絵本を買って読んでみた。すると、さるかに合戦(さるかにばなし)の物語はおおむね変わっていなかったが、登場するキャラクターが違った。アイツがいない!
・お馴染み三太郎
昔ばなしというと、最近はauの「三太郎」シリーズが好評で、桃太郎・金太郎・浦島太郎の物語に関しては、容易に思い出すことができる。
余談だが、当編集部のYoshioは桃太郎のお供の動物を答えられなかった。おそらく、彼のような特殊な人は、そんなにいないだろう……。
・さるかに合戦も変わっていた
さて、今回紹介したいのは、さるかに合戦である。真面目で正直なカニと、ずる賢いサルのお話。物語はほぼ昔と変わることなく、カニに意地悪をしたサルが、カニの仲間たちによって成敗されるというものだ。
私(佐藤)の知る話では、サルは成敗されていなくなるはずだったが、2017年発行の『日本昔ばなしアニメ絵本』(永岡書店)では、サルは改心してみんなと仲良くなるというオチである。
・カニの仲間
その中で、決定的に違う点がある。それは、カニの成敗を手伝う仲間だ。今、振り返ると、なぜアイツが仲間だったか、不思議でたまらないのだが、アイツがいないと逆にさるかに合戦ではない。私はそう思ってしまう。この絵本に登場するカニの仲間を紹介しよう。
サルの家の囲炉裏の灰の中に隠れるのは「クリ(栗)」。
水瓶の後ろに隠れるのが「ハチ(蜂)」だ。
屋根の上に控えるのが「うす(臼)」。
そして、家の入口に「○○○」が寝そべっている。
・Strategy to defeat monkeys
このオペレーションを仮に「Strategy to defeat monkeys(サルを成敗する作戦)」と名付けよう。私の知っているアイツは、この本のなかには出て来ない。アイツの代わりに、違うモノがアイツの役割を担っているのである。アイツが果たす役割を説明するために、このオペレーションの手順を確認しよう。
1.クリが囲炉裏から飛び出して、サルに火傷を負わせる
↓
2.水瓶に駆け寄ったサルをハチが刺す
↓
3.戸外へ逃亡を図るサルを、○○○が滑らせて足止めする
↓
4.うすが屋根から落下して、サルを完全制圧。ミッションコンプリート
要になるのは3番の足止めだ。ここで逃亡を食い止めないと、サルを完全に成敗することは不可能だ。
・まさかの海藻!!
私が子どもの頃に読んだ絵本では、この重要な役割を果たしたのは「牛の糞」である。
滑るといえば牛の糞である。牛の糞が登場するからこそ、この物語がキラキラと光り輝くというのに、最近のさるかに合戦で、サルを滑らすのは……
コンブ(昆布)!!!!
コンブだと! コンブ!? コンブはないだろ! コンブしゃべんないだろ。滑るっていっても牛の糞ほどじゃないだろ!
…………あ、牛の糞もしゃべんないわ。よく考えたら、牛の糞が初期設定なのがおかしいな(笑)。
という訳で、さるかに合戦に限らず、昔ばなしは “昔” とちょっと変わっているので、絵本を読むのも楽しいよ。ついでに、『あかずきんちゃん』も気になっていたのでチェックしてみた。狼の腹を割くはずだったんだけど、さすがにそこは変えるかな? と思ったら……
狼の腹を割く内容は変わっていなかったぞ。
佐藤英典



【閲覧注意】人気漫画家がリメイクした日本昔話がヤバすぎる / バニーガールになる笠地蔵など
くら寿司でかにフェアが開催中 → カニを差し置いて優勝していた、まさかのアイツ
【縛りプレイ】スシローで「気合いのかに祭り」が開催中! 気合いを見せるためカニだけ頼んだ結果、会計は〇〇円だった
『桃太郎』を自由に改変できる教育アプリ「みんなの昔話」がシュール! よく考えるとホラーでミステリーでサスペンスな昔話
【群馬】ご当地ファミレス「海鮮茶屋 八幡太郎」の「かにめし御膳」がマジで衝撃的なビジュアル! しかもビビるほどウマい!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【大勝利】仕事で使えるキレイめバッグの福袋『NATURAL BEAUTY BASIC』が全部当たりで最高!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
くら寿司「かにとうにフェア」で最強だったのはまさかのアレ
【激安速報】合言葉をいうと『かに食べ放題』が500円引きになる「しゃぶしゃぶ温野菜」を発見!しかも全国で3店舗限定
人生で初めて「かに道楽」に行ったらすべてが “カニ” すぎてビビった! 寿司についているアレもカニ!!
国産紅ずわいがにを使った「かにアイス」が、かに過ぎてビビった!
スシローの「かに祭」始まる → 全10品のコスパ最強ランキングがこちら!
カニの量がハンパない! 函館に行ったら絶対に食べるべき「カニまん茶屋のカニまん」
「絶対に得する」と掲げる楽天の『かに福袋』はアタリでもハズレでも “福” はあるのか? 2年連続で開封してみたところ…
かに食べ放題のお店「かにざんまい」を利用するときに、絶対知っておいてほしいこと / 東京・吉祥寺
ロッテリアの謎コラボ商品『かにぱんと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』を食べてみたところ…
【当選率2%】楽天「かにジャンボ福袋」を大当たり狙いでヤケクソ開封してみたところ…まさかの事態が起きた