
冬に美味いものといえば鍋だ。鍋に限らず、温かいものを食べたくなるのが一般的。だが、私(佐藤)はあえて冬にかき氷を食べることをオススメしたい! なぜなら、かき氷の有名店は夏場に人気が集中して、入店待ちなんて当たり前。ヘタしたら、せっかくお店に足を運んだのに予約いっぱいで食べられないかもしれない。しかし冬なら……
スムーズに入店できるだけではなく、お店の人とも和やかに話ができ、美味しいかき氷をゆっくりと堪能できる可能性が高い。たとえば、私(佐藤)が先日訪れた東京・吉祥寺の人気店「氷屋ぴぃす」は、まさにそうだった。
・夏季は予約でいっぱい
こちらは、2015年7月にオープンした比較的新しいお店。独創的なかき氷で、インスタ映えすることから女子に人気なのだとか。開店時間の前からお店の前に台帳が置かれており、そこに名前と希望時間を記入して予約する。夏季は台帳が予約でいっぱいになるそうだ。
私が訪ねた2019年1月某日の昼過ぎは、幸い予約をしなくても入店できた。
店内はカウンター8席。中を覗くと2人しかいなかったので、スムーズに入店。
・お店のオススメ
入ると、最初に注文を尋ねられる。メニューは表に掲出してあるので、それをあらかじめチェックし、何を注文するか決めておこう。また、お店のSNSを見れば、その日の品ぞろえがわかるぞ。
甘いモノ大好きおじさんの私としては、紅ほっぺ(1500円)が気になる。1つじゃきっと満足しないから、2つ頼もう。塩キャラメル(900円)も良さそうだし、不思議な形をした、あぶり芋チーズ & カスタード(1100円)も食べてみたい。う~ん、悩ましい!
いろいろ考えた結果、山田のごまプキン(ごま & パンプキン 1100円)とラズベリーレアチーズ(1400円)を頼むことにした。
ところが! お願いすると、「ラズベリーレアチーズは、いつでも食べられますから、紅まどんなほっぺちゃん(1600円)がオススメですよ」と仰る。かき氷は果物の季節に大きく左右される。オススメに乗らない訳にはいかないだろう。ということで、ごまプキンとオススメを頂くことにした。
・安心して入ることができる
お店の人(浅野さん)は大変気さくで、オススメの商品を作った経緯や、味に対するこだわりについて、いろいろとお話してくれる。「シロップが足りなかったら言ってね」と言いながら、お客さんの器にシロップを継ぎ足したりしてくれる。
この手のお店はやはり女性客が多く、おっさんの私は遠慮してしまう。とくに混みあっている時期は、「悪いかなあ」と思って、入店を断念することもしばしばだ。浅野さんのような方がお店を切り盛りしていると、安心してフラリと寄れそうだ。
・紅まどんなほっぺちゃん
さて、おしゃべりしながらでも、浅野さんはてきぱきと作業を続け、「おまたせしました!」と1品目の『紅まどんなほっぺちゃん』を出してくれた。
イチゴの “紅” ほっぺと みかんの “紅” まどんなを合わせた『紅まどんなほっぺちゃん』。黄色と赤の色合いがとても美しいかき氷だ。
食べるのが惜しいほど、色鮮やか。まさかこのかき氷も、おっさんに食われるとは思っても見なかっただろう。残念ながら、おっさんが今、お前を食うぞ……。
イチゴとみかん、主役はイチゴかと思いきや、私はみかんの味に魅了された。紅まどんなは酸味が柔らかで、甘みが強い。一口食べた瞬間に、いろいろな思考がぶっ飛んで、ニヤニヤが止まらなくなった。
おっさんに食われるかき氷よ、ワシは今幸せじゃ。お前のおかげで幸せを噛みしめとるぞ!
・山田のごまプキン
かき氷は夏の食べ物なのだろうか? 今こうして冬に食べているのに、幸せを感じることができている。ということはつまり、季節は関係ねえ! 小島よしおなら「そんなの関係ねえ!」って拳を下につき出すに決まっている。
続けて、山田のごまプキンを頂く。
氷にごまとかぼちゃ? 一見合わなさそうな2つの食材の味が、見事に氷と調和している。とくにかぼちゃ!
カラメルソースとかぼちゃの相性もバツグン。こたつに入って食べたい濃厚な味である。残念ながら、こちらは販売期間が終了となっている。
・Twitterをチェック!
スイーツ好きの皆さん、行くなら今だぞ。寒いからとか言ってる場合じゃない! 今こそチャンスだ。お店のTwitter( @kooriya_peace )をチェックすれば、その日の品ぞろえや休業日。予約について確認できるので、フォローしておけよ~ッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 氷屋ぴぃす
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜日(祝の場合は火曜)
参考リンク:Twitter @kooriya_peace
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











都内で唯一! 軽井沢の天然氷を出すお店『ちもと総本店』の平日限定「生イチゴレアチーズかき氷」が激ウマい!!
パティシエが作る「ケーキのようなかき氷」を出すお店で、ショートケーキのかき氷を食べてみた / 東京・新宿『フローチェ』
石垣島で噂の映えスイーツが想像の3倍増しで絶句した / 沖縄県石垣市「Hinata cafe ishigaki」
【グルメ】寒いときこそ食うべき! 『HACHIKU』の新作かき氷「チョコパ」がウマすぎて寒さも吹っ飛ぶ!! 東京・池袋
かき氷に火をつける「焼き氷」がおいし~い!! メレンゲのふわとろ食感も絶品 / 埼玉・朝霞ビストロ『BocO』
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【グルメ】猛暑対策! 東京・巣鴨「雪菓」のかき氷を食って暑さを乗り切ろう! 心も身体も癒されること間違いなしだ
おっさんが韓国かき氷の「ソルビンカフェ」に行ったら、練乳の使いどころがわからなくて困った…… 東京・新大久保
【秘密のグルメ】かき氷店「四代目大野屋2号店」が “間借り” している意外な場所とは?
「もものカルボナーラ」や「カプレーゼ」「サングリア」などイタリア料理の名前がついたかき氷が美味! 東京・笹塚『シロッポ』
かき氷専門店『氷連』の3日間限定「60分かき氷食べ放題」に挑んだら大惨敗! 平謝りする事態になりました…
祝販売再開! 天童市「腰掛庵」のかき氷に対する思いがアツすぎてグッと来る / そしてかき氷は激ウマ
【新発見】イモと氷が合う衝撃事実! 「おいものかき氷」が超絶ウマい!! 東京・笹塚『みなと屋』
【斬新グルメ】「焼きもろこし味」と「ぎょうざ味」のかき氷を食べてみた! 埼玉・行田市『翠玉堂』
【くら寿司編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 予想外にコスパ&味&ボリュームがパーフェクトな伏兵あらわる
【グルメ】東京・原宿に台湾で人気のかき氷店「アイスモンスター」オープン! 繊細な食感にマジで感動した