自分の家の近所に店舗がないか即ググったけど、よく分からなかったね。なぜかと言うと、公式のホームページが見つからなかったからね。だから食べ終わった後に電話したね。「肉のヤマキ商店」を運営しているトリドールホールディングスにね。
そしたら、対応してくれた人は「ホームページはまだ出来てないんです」と言うてはったね(2019年1月8日時点)。だから、家の近くに「肉のヤマキ商店」があるかどうかを探そうと思ったら、Googleマップとかに店名を入れて探すしかなさそうやね。
それをするだけの価値はあると言いたいね。なにせ肉のヤマキ商店の『鉄鍋すき焼き』は、今まで食べた同価格帯の牛鍋・すき焼きの中で個人的に一番ウマいと思ったからね。
吉野家の『牛すき鍋膳(690円)』 も松屋の『牛鍋膳(590円)』もやよい軒の『すき焼き定食(890円)』もウマかったけれど、「肉のヤマキ商店」の『鉄鍋すき焼き』には及ばないという印象やったね。
ちなみに、「肉のヤマキ商店」の『鉄鍋すき焼き』は並(590円)、上(790円)、特上(990円)と3段階あって、それぞれ1人前、1.5人前、2人前から選択できる仕組みになってたね。あと、ご飯は別料金でプラス100円ね。
今回食べたのは1人前590円の並やったけど、「並でこのレベル!?」とちょっと驚いたね。甘い系の割り下の中で、牛肉・豆腐・しいたけ・ネギ・白滝などが “いい感じのハーモニー” 奏でてたからね。
肉がメインを張っている中で、他の具材とのバランスもしっかり取っているというかね。その肉がまた、「牛丼チェーンの鍋とは違うわ」って印象を与えるのに一役買ってたね。だから、「こりゃあ近いうちに1人前990円の特上も食いにいかなアカン」って気持ちになったしね。
ただ、現時点で「肉のヤマキ商店」の店舗はそんなに多くないみたいやね。少なくとも、同社が運営している丸亀製麺に比べたら圧倒的に少ないね。電話対応してくれた人によると、「今のところ『肉のヤマキ商店』は都内で10店舗ほど」らしいね。
あと、店に行けばいつでも『鉄鍋すき焼き』を食べられるとは限らないから注意が必要やね。今回は「肉のヤマキ商店」のお茶の水サンクレール店に行ったんやけど、そこで『鉄鍋すき焼き』は17時からの提供やったからね。
そのへん、店舗によっても変わる可能性があるから、事前に電話とかで確認しておいた方がいいやろうね。
・読者の方から教えてもらった
ちなみに、今回の「肉のヤマキ商店」は読者の方に教えてもらったね。「美味しいですよ」とメールで書かれていたけど、食べたら本当に美味しかったね。
そして、ご親切にも「編集部の近所だと御茶ノ水駅前のサンクレールの地下の飲食店街にあります」とまで書いてくれていて、実にありがたかったね。この場を借りて、お礼を言いたいねm(_ _)m。
他にも、「このチェーン店のこの鍋が美味しい」っていう情報を持っている人がいたら、リクエストボックスから教えてもらえるとありがたいね。よろしくね。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う」
▼これが1人前の並(590円)ね
▼ごはんを付けたらプラス100円で690円ね
▼牛肉メインではあるものの、白滝とかが入っているのも嬉しいね
▼今までの「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食うシリーズ」はこちらね