ロケットニュース24

ユニクロのフリースに寿命はあるの? 15年以上使い続けている男が買い換える目安を店員さんに聞いてみた

2018年11月19日

冬になれば断捨離(だんしゃり)の季節である。最近ググッと寒くなってきたこともあって、衣類を一新して衣替えをした人も多いだろう。しかし同時に、片付けをしようとして物を捨てられない人もいるはずだ。

かくいう私もその1人で、なかなかどうして物を捨てられない。決してケチな訳ではないが、ズタボロになるまで捨てらずにタンスをパンパンにしてしまう癖がある。ユニクロのフリースなんて15年以上使っているくらいだ。

・ユニクロのフリース誕生から20年

なんでもユニクロのフリースは今年で20周年を迎えたらしい。ということは、私のフリースも15周年……いや、それ以上を迎えたことになる。なぜ詳しい期間が分からないのかというと、製造年月を知るために商品タグを見たら……


擦れまくって消えていたからである(^o^)


これで長い歳月使ってきたことはお分かりいただけただろう。確かな証拠こそないが、記憶に残っている限りだと15年は間違いない。ではどうして捨てなかったのか。それはかなりキレイな状態を保つことができているから他ならない。

あえて言うならほんの少し色落ちした腕のところが気になるくらいで、周りに聞いてみても「買ってからそんなに経ってるように見えない」という答えしか返ってこなかった。やはり捨てなくて正解だったかも!

……と思う一方で、私は今と昔のフリースがどう変わったのかを知りたくなった。断じて虚しくなった訳ではないと伝えておくが、新しいフリース(税抜1990円)を購入して比較してみることにした。

・新旧フリースを比較してみた

そして買ったのは15年モノと似たような色をしたMサイズのフリース フルジップジャケットなる商品。15年前に買ったフリースはLサイズなので若干大きさに差がある。横に並べてみたら、新旧ヒートテックを比較した時のようにガバガバのデロンデロンで一目瞭然という感じはしない。ただ……


触り心地が明らかに違う


最近のフリースってこんなにふわっとしてるのかと内心驚きつつも、その他に目立った変化はなかった。それじゃあ、買い換えるタイミングはいつなのか。このままだとマイフリースも20周年を迎えてしまうことになるし、詳しくは店員さんに聞いてみようってことで、お店に行って直接聞いてみた。

・店員さんに聞いてみた

──あの〜、すみません。フリースに関してお聞きしたいことがありまして、寿命というか買い換える目安などあるんですか?


「そうですね〜。これといってハッキリした期間はないですけど、取り扱い方によって変動するかと思います」


──扱い方、ですか。ちなみに私は15年くらい着ている(写真を見せながら)んですよね。これと同じタイプって置いてますか?


「わっ、ハーフジップなんですね。フルジッパーじゃないタイプは今置いてないんですよ〜」


──そうなんですね、残念……。ちなみにベストのタイミングといいますか、買い換えるならどれくらいっていう目安はあります?


「そうですぇ、だいたい2、3年くらいが目安と思ってもいいかもしれません。先ほども申し上げたように取り扱い方で変わってはきますが」


──結構イケちゃうんですね! 私が言うのも何ですけど、1年で買い換える人もわりといるかと思ってましたが。


「そうですね。基本、出番は寒くなってからですし、それくらいは問題なく使えるかと思います」


──なるほど、ありがとうございます! とりあえず新しいフリースを試してみます(^^)


といった感じで、値段が値段なのにそんな些細なことを聞いている自分が虚しくなってしまった。店員さんがドン引きしていたかや心の内までは読めなかったが、15年以上着られているのはそれすなわちユニクロの製品がそれだけイイということだろう。

・着心地の差はある?

んで、長い月日を経てユニクロのフリースはどう進化したのか。2代目フリースを着てみたところ……おおぉっ! ピタッと体にくっつくようで暖かい!! ただ、ゆとりのある前作を着すぎているからか、ピタピタするのが何だか慣れなかった(サイズ差があるかもだけど)。

目安は2、3年とのことだったが、決めるのは自分次第。今年の冬は新しい方を主力とし、旧フリースで洗濯の隙間を埋めていきたい。まだ捨てないのかよ……と思うかもだが、断捨離できない人も世の中には意外と大勢いるものである。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼後ろから見ても普通

▼当然ロゴも変わってる。こちらが古いほう

▼そしてこちらが新しいほう

▼旧フリースを裏返してみたけど、特に痛んでいる感じはない

モバイルバージョンを終了