今までに筆者はロケットニュースで、『ブレイキング・バッド』や『ウォーキング・デッド』などの海外ドラマを取り上げてきたが、どちらかというと男性向けの作品が多かったように思う。
そこで今回は、世界中で女性を中心に大ヒットして社会現象にもなった、『セックス・アンド・ザ・シティ』(以下『SATC』)にハマった人にオススメしたい海外ドラマ3選を紹介することにしたい。
・『セックス・アンド・ザ・シティ』ってどんな作品!?
『SATC』は、恋愛コラムを執筆する主人公キャリーを中心に、彼女の友達サマンサとミランダ、シャーロットが繰り広げる友情や恋愛模様がコメディータッチで描かれるシリーズである。
アメリカだけにとどまらず、人気は世界中に飛び火。仲良し女子が夜の街に繰り出して、オシャレなバーでコスポリタンを飲む “SATCごっこ” を楽しむ人が続出したこともあった。そんな大ヒットシリーズにハマった人に、ぜひともオススメしたいドラマ3選がコレだ!
・『GIRLS/ガールズ』
ニューヨークを舞台に、20代の女子4人組の恋や友情を赤裸々に描く本シリーズは、主人公ハンナがライターという設定も『SATC』と同じで、なにかと両シリーズは比較されることが多い。
しかし、姉貴的な存在の『SATC』がオシャレ&トレンディかつ煌(きら)びやかで、登場人物のキラキラなライフを真似するには超ハードルが高かったのに対し、『GIRLS』は真逆! イケメンでもない無職の男に振り回されるわ、仕事をクビになるわ金もないわ……でリアルすぎる現実がイタすぎて、「真似したい」なんて思えるレベルではないのだ。
しかも、いつでもどんな時でも固~い友情で結ばれていた『SATC』の4人組に対し、『GIRLS』の4人組は友達の元カレと密にイケナイ関係になったりで、「本当に友達なの!?」と心配になるほど。
だが、少々『SATC』が女の友情を美化しすぎている感は否めず、『GIRLS』を見ていると「あるある~! 女の友情ってそんなもんよね……」なんて頷いてしまうことが少なくないのだ。
・『アントラージュ★オレたちのハリウッド』
ずばり『アントラージュ』を一言でいったら、男性版『SATC』である。新進俳優ヴィンセントを中心に、彼の弟で売れない俳優のジョニーや芸能エージェントのアリがハリウッドでの成功を夢見て、必死に這い上がる姿が “野郎” ジョークを交えながら軽快に描かれる。
本作は、映画『テッド』や『トランスフォーマー』などに主演している俳優マーク・ウォールバーグの下積み時代の体験談がもとになっているだけに、リアルな “ハリウッドの裏側” が覗けるのが見どころだ。そして、女優ジェシカ・アルバをはじめとする超有名俳優&監督らが本人役でゲスト出演しているのも見逃せない。
本シリーズは男女問わず大人気のドラマで、筆者がロサンゼルスに住んでいた当時、『SATC』ごっこならぬ “アントラージュごっこ” と称して、車に相乗りして夜の街でナンパする男子をよく見かけたものだ。
本作は『SATC』と同じく映画版も製作されていることから、その人気のほどが分かるのではないだろうか。
・『Divorce/ディボース』
本シリーズは、『SATC』の主人公キャリー役で大ブレイクしたサラ・ジェシカ・パーカーが主演していることでも話題になった作品だ。
『SATC』では、キャリーが真実の愛を見つけるまでの物語が軸となっていたが、『ディボース』は主人公フランシスが結婚生活から解放されたくて離婚するまでの過程と、その後が描かれる。
10代の子ども2人を抱え、生活感タップリのフランシス役を演じるサラ・ジェシカは『SATC』と比べて大きく印象が異なるが、悩める中年女性を見事に体現して好演。離婚したくない人も未婚の人でも楽しめる、捻(ひね)りが利いたユーモアがタップリで、本国アメリカでも高い評価を得ている。
ちなみに、今回紹介した3シリーズともにAmazonプライムで配信中&1話が30分前後と短く、サクサクっと気軽に鑑賞できるボリュームなのでぜひチェックしてみてほしい。
参考リンク:Amazonプライム『GIRLS/ガールズ』『アントラージュ★オレたちのハリウッド』『Divorce/ディボース』
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ → Nekolasさんの「海外ドラマ3選」シリーズ