2018年10月2日、いよいよポケモンGOのEXレイドバトルにデオキシスが登場した。ただ、一部のジムのバトルがキャンセルされる不具合が発生。ドタキャンに近いような形だったため、参加できなかったトレーナーたちから怒りの声が続出している。
筆者(私)は抽選に漏れていたが、今回のEXレイドからフレンドとパスをシェアできる機能がついたことでおこぼれ頂戴。幸い、EXレイドもキャンセルなしで開催されたのでデオキシスと一戦交えることができた。
・無防備になる瞬間を狙うべし
デオキシスってどんな動きをするの? ゲットチャンスを迎えるにあたり、気になるトレーナーも多いだろう。説明するまでもないが、ポケモンはゲットする際にどこかで無防備な状態が生まれる。
ズバリ、威嚇(いかく)した直後がそう。大きなモーションで動いた後と思ってもらったらOKだ。現在、伝説レイドバトルに登場しているミュウツーなら手を払った次の瞬間。もちろん、デオキシスにも隙が存在する。
・突進後がチャンス
ちなみにデオキシスの動きは大きく分けて3つ。棒立ちしているか、ピョンピョン跳ねるか突進。で、突進後に大きな隙ができる。それでは、ボールを投げるまでの流れをザックリ説明しよう。
1. 投げたい位置にサーチをあわせる
2. 指を離して突進してくるのを待つ
3. 無防備になる瞬間を見計らってボールを投げる
こうすることでサーチした位置は動かず、より確実にボールを当てられる。失投したらどうしよう……と震える指で投げたため、一度だけミスショットしてしまったが、最終的には捕獲成功。一度慣れてメンタルを強く保てば、カーブのエクセレントだって外す気がしないのでチャレンジしてみて欲しい。
・ノーマルは楽勝か
デオキシスのノーマルフォルムは横への動きがないので、比較的ゲットしやすい部類に入る。EXレイドにさえ招待してもらえたら討ち取れるのは目と鼻の先。もしEXレイドに参戦できたら、対策ポケモンを揃えてゲットチャンスに備えよう。
Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼ピョンピョンタイムの時は無視しよう
▼vsデオキシス
▼「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」もよろしくね!