アップルに関する情報をいち早く伝えることで知られる「9 to 5 Mac」が、次世代端末についてスクープを報じている。それによると、近く発表される新型iPhoneは「iPhone XS」など3機種で、iPhone XSはディスプレイ5.8インチのモデルと6.5インチのモデルが用意されており、新色のゴールドが登場するのだとか。
日本経済新聞によれば、アップルは2018年9月12日(日本時間13日午前2時~)に発表会を開催するというから、はっきりとした情報はそこで明らかになるだろうが……。そんなことより、アレの後継機を早く出してくれよ! アレの使い勝手は、これまでの端末で最高なんだぞ!!
・発表されるかもしれない新モデル
アップルが発表すると言われている端末の1つであるiPhone XS は、「iPhone X」の後継機にあたると思われる。iPhone Xといえば、日本で発売されたのは2017年11月のこと。X・8ならびに8 Plusが発表されたのが同年9月12日だったので、今回の発表会が行われるのは、ちょうどその1年後ということになる。
ということは、XS とされる新端末もまた11月に発売となるのだろうか? ちなみに昨年の iPhone X の発売日には、私の予約分が入荷されず、おまけに並んでいたドコモ丸の内店ではセレモニーもなく、ただの「iPhone野宿」になったことが思い出される。
・SEの後継機はどうなった!?
iPhone SEを愛用している私(佐藤)から言わせれば、そんなのどうでもイイ! SEサイズ(ディスプレイ4インチ)が日本人の手のひらにはちょうどいいんだよ。手にすっぽりと収まり、画面の端にまで指が届く。ポケットにも収まるし、ポケットからサッと取り出せる。扱いやすいんだよ、SEサイズが。
なのになぜデカいのをまた出しちゃう気なの? 「SE 2」が出るって噂はあったけど、あの話はどうなったのか?
ハッ!
もしかして、アップル得意の「one more thing」で SE 2 を発表したりするんじゃないの? そうだ、きっとそうだ! そうであって欲しい……。デカい端末じゃなくていいから、手に収まるものを出してくれ~!
とにかく、何が発表されることになるのか? いまから気になるところである。
参照元:9 to 5 Mac(英語)、日本経済新聞
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24