5.66秒、4.9秒、4.69秒、4.59秒……最速記録の更新が止まらないルービックキューブだが、実際にやってみると難しいのなんのって。全く解ける気がせず、いつもただ無意味に面をグルグル回すだけ……そんな身からすれば、ルービックキューブを解ける人はみんなスッゴイ!
今回ご紹介するお姉さんみたいに、他のことをしながら解いちゃう人はもっとスゴい!! なんとこの方、生放送で天気予報を伝えながら、同時にルービックキューブを解いてしまったのだ。
米TV局「CBS-12」のニュース番組で、気象予報士のローレン・オレクシさんがスゴ技を披露した。その様子は動画でも確認することが出来る。
キャスターからルービックキューブを手渡されたときは「心臓がバクバク言ってる」などと緊張した様子を見せていたオレクシさんだったが、ひとたび天気予報を始めると……!
「空気は乾燥した状態ですが、今朝、にわか雨が降りましたね」「ウェスト・パルム・ビーチは気温26度、フォートピアスも気温26度……」などと早口で伝えながら、ルービックキューブの面をどんどん揃えていくのである。カメラと手元に交互に視線を向けながら、口と手は絶えず動かし続ける。
そしてルービックキューブを回し始めて約2分20秒経過したところで、無事完成! スタジオからも拍手が巻き起こった。よほどのプレッシャーだったのか、完成直後に「お給料を上げてもらわなくちゃ」とつぶやくオレクシさんなのだった。