週刊少年ジャンプに連載中の人気漫画『銀魂』! アニメ化、ゲーム化はもちろん、2017年には圧倒的なクオリティで実写映画化に成功し、さらに続編も公開予定だ。そんな銀さんたちが世界に羽ばたい……ているのは、皆さんご存知だと思うが、先日、中国で『銀魂』のショートアニメが公開されたという。
それも中国ケンタッキー・フライドチキンとのコラボ。さっそく映像を見てみると……え、けっこうクオリティ高いじゃない? 「ああ、わかってらっしゃる!」と作品へのリスペクトが感じられる仕様になっているのだ。
・『銀魂』×中国ケンタッキーのCMアニメ
2018年5月10日に中国版TwitterことWeiboの銀魂公式アカウントで公開されたショートアニメ。中国KFCが『銀魂』とのコラボ商品を発売&コラボ店舗を実施するのにともない、制作されたのだという。
ああ、CMですか~。と何の気なしに見てみると……何だ、このクオリティは!? 15秒、長くても30秒くらいかと思ったら、なんと2分超のショートストーリー! キャラがわきゃーと騒いでいるだけかと思ったら、ちゃんと起承転結してるじゃないか!!
ストーリーはKFCに万屋が間借りするというもの。しかし、万屋の方には一向にお客さんが来ないので……と展開していくのだが、ビックリしたのは全編オリジナルキャストのオール日本語ということ。もう中国のCMアニメであることを忘れちゃうくらいである。
・糖分もお忘れなく
コラボ期間中は『銀魂』仕様のミールセットに加え、「沖縄シーソルトアイス」と糖分もバッチリ補充できるそう。さらにリアル万屋になったコラボ店舗も登場。注文カウンターに「糖分」の垂れ幕がかけられている本気ぶりで、コスプレイヤーも来店しているのだとか。
・人気があれば万事OKだ
今回のコラボテーマは「人気があれば万事OKだ」。儲けのためなら何でもやる万屋の姿勢が、一周回ってガチな仕上がりになっていると言えるだろう。5月7日~27日までと短い期間なのに何というチカラの入れようだろう。作品へのリスペクトを感じられ、ファンも安心である。
ちなみにCMアニメは中国語吹替え版も存在するのだが、律儀なことに神楽が中国語でも「アル」をつけていて笑った。聞いた瞬間、笑った。
参照元:Sina Weibo @银魂、秒拍 @北斗企鹅工作室、新浪遊戯(中国語)
執筆:沢井メグ
▼こちらがその動画、中国語版はコチラで確認できるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=9ur7UiH6Dtc
▼こちらはコナン×ローソンのコラボ。中国のアニメコラボはやたらとチカラが入っている気がする