さあ暖かくなってきた。そろそろ「ジメジメ」もスタートだ。となると「奴ら」も動き出す。奴らとは、ずばり「G」のことであるが、今ごろ奴らは「この夏をどう攻めるか」と全体ミーティングをしつつ、各自イメトレしていることだろう。
そんな害虫の帝王「G」も嫌だが、私は「T」も嫌いだ。Tとは「タバコシバンムシ」こと、小さくて茶色いコロコロした害虫である。そんなTを殲滅(せんめつ)させるべく、約9カ月前にホイホイ的な罠を仕掛けておいた。いま、再び、開けてみたい。
約9カ月前に設置したのは、富士フレーバー株式会社の『ニューセリコ』なる商品。タバコシバンムシ用フェロモントラップ、いわばタバコシバンムシホイホイだ。過去記事によると、設置してから約1週間で15匹も逮捕していた様子だったが、その後……
完全に放置……!
存在自体は認識していたが、開封することもなく約9カ月間放置。メーカーのHPによると、フェロモン的な薬剤は「約1カ月ごとに交換」とのことであるが、そんなの無視で9カ間そのまま放置。はたしてその後、逮捕者は増えたのか? それとも……!?
大掃除がてら開封してみると……
うわ!
いち、に、さん……
逮捕者42匹!
こんなに我が家に「T」が住んでいたことにも驚きだが、ずっと放置していただけで、ひそかに役割を果たしてくれていた富士フレーバー株式会社の『ニューセリコ』グッジョブです! リピ! これはもうリピ決定……!! 超オススメ商品だ。
ということで新たな『ニューセリコ』を購入し設置したところ……
さっそく1匹逮捕されていた。ま、まだいたのかよ……( ;∀;) というわけで、戦いはまだまだ続きそうだ。
ちなみに大掃除している最中、衝撃的な光景を目の当たりにした。タバコシバンムシの新たな「巣」を発見してしまったのである。どこに潜んでいたのかというと……
アロマキャンドル……!!
押し入れの中の、段ボールに入っていた「やや甘い香りのするアロマキャンドル」の「蝋の中」に巣を作っていたのである!! そのまま息絶えた「T」がドット柄のように見えているキャンドルは地獄のような光景だった。どうかみなさんも気をつけてね!
参考リンク:富士フレーバー株式会社「ニューセリコ」、Amazon「タバコシバンムシ誘引捕獲セット ニューセリコ 1枚入り」
Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「激闘タバコシバンムシ」