2018年も早いもので5月に突入した。5月といえばゴールデンウィーク。人によっては4月28日から “9連休” を過ごしている……なんてうらやましすぎるケースもある。年に数回しかない大型連休のひとつとあって、海外旅行に行く人も多いのではないだろうか。
ということで今回は、「テンションがぶち上がるシリーズ」の第3弾・海外旅行で聴いたらテンションがぶち上がりすぎてしまう曲5選をお届けしたい。好みはそれぞれだろうが、きっと納得できる!?
1. 情熱大陸
問答無用。もう言葉はいらない。それくらい海外旅行で聴くこの曲の破壊力はヤバい。超オススメ。個人的な話で恐縮だが、筆者(私)は実際に聴きながら旅をして、列車の窓から景色を眺めたら目から汗のようなものが出てきそうだった。
2. エトピリカ
世界のHAKASE2連発となってしまうが、これまたスゴくイイ。雄大な自然を前に聴いたら、テンションがぶち上がらずにはいられない。世界って広いんだなぁ……そんな素晴らしさを改めて噛みしめることができる一曲である。
3. さすらい
奥田民生さんの『さすらい』も思わずテンションがぶち上がってしまうほどたまらない。旅のお供の定番曲ではあるが、奥田民生さんの歌声と歌詞が耳から体に伝わっていくと、さすらおうという気持ちになる。
4. おおぞらをとぶ
基本、ドラゴンクエストの曲はどれもテンションがぶち上がってしまうが、ラーミアの『おおぞらをとぶ』は別格。世界を旅している感はどんな名曲よりも上かもしれない。ドラクエをプレイしたことのある人なら鳥肌間違いなしだ。
5. 地上の星
そして中島みゆきさんの『地上の星』も絶対に外せない。いつ聴いてもイイ曲だが、海外旅行をしている時に聴くとさらにイイ。特に帰りぎわ。日本に帰って辛い仕事があったとしても、頑張っていける……ような気がする。
以上だ! どれもテンションがぶち上がるので、ぜひオススメしたい。曲と一緒に旅するのは面白い上に思い出にも残るので、ゴールデンウィークで海外旅行へ行く方はぜひ試してみて欲しい。