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【実録】音楽業界の闇!『詐欺レーベル』に40万円以上貢いだバンドマンが見た衝撃の光景「事務所に呼ばれて行ったら……」

2018年3月20日


キラびやかな光に照らされるステージを夢見て日夜リハを重ねるミュージシャンたち。だが、光があるところには影がある。昔から、売れないミュージシャンを食い物にする『詐欺レーベル』は後を絶たない。

夢を利用し、甘い言葉で、ただでさえ貧乏なミュージシャンから金をむしり取る鬼畜たち。そんな詐欺レーベルの実態に迫るべく、実際に騙されていた人物に話を聞いた

・音楽で生計を立てるミュージシャン

今回、「仮名で顔出しなし」という条件で話を聞かせてくれたのは、ミュージシャンの坂東太郎(ばんどうたろう)さん。アルバム数作を全国リリースし音楽で生計を立てる彼は、売れていなかった10年ほど前に詐欺レーベルにひっかかったことがあるという。

──まず、詐欺レーベルってどういった部分でお金を取るんでしょうか?

坂東太郎「やり口は色々あるんですが、プロデュースとか宣伝とかイベントとかリリースとか色んな口実で、本来ならかからない余分なお金をミュージシャンから巻き上げているところが多いですね。

ちなみに、レーベルと呼ばれてはいますが、エサにマネージメントを使うので事務所的立ち位置です。私が騙された詐欺レーベルはイベントを月1回くらいで開催しており、『ノルマ+α』で出演するのに6万円以上かかりました

──なぜ、そこに所属しようと思ったんでしょうか?

坂東太郎「当時は、何が何でもミュージシャンになりたくてとにかく焦っていました。その割にライブハウスから誘われるイベントは客がいないものばかり。全出演バンド合わせて0人の時もあったし、3人くらいお客さんがいても、全員が出演バンドの友達ということもよくありました。

ライブを続けても、お客さんが増えるどころか新しい人に見てもらうことも叶わず、ノルマとして3万円くらいが飛んでいく。もう音楽が良い悪いの問題ではないなと思い、なんとか状況を打破したくて色んな事務所やレーベルに資料を送っているうちに連絡が来たのがそこでした」

──そこから所属まではどういった感じで進んだんですか?

坂東太郎「まずは、レーベルのミーティングに呼ばれましたね。ミーティングは、新宿歌舞伎町の喫茶店の会議室を貸し切って行われていて、参加してみると所属のバンドマンがたくさんいました。

全部で10バンドくらいだったかな。そこで、同じ志を持った人に出会えたことに少し安心しました。これだけの人が所属しているということは信じられるのかもしれない……と」

──確かに、それは安心してしまうかもしれないですね。

坂東太郎「しばらく待っていると、レーベル代表が表れミーティングが始まりました。仮に山田さんと呼びます。山田さんは、日サロで焼いたような浅黒い肌をした恰幅が良い男性で当時40才くらいでした。第一印象で『サーファー崩れっぽい』と思ったことを覚えています」

──聞いている分にはめちゃくちゃ怪しいんですけど

坂東太郎「そうですね(笑)確かに、当時も山田さんの風貌には面喰らいました。ただ、詐欺をやる人が、怪しかったら商売あがったりじゃないですか? なので、逆に信じられるのかなあ、と」

──また、信じる方向に……。

坂東太郎「多分、あの頃の私は、何かよりどころが欲しくて仕方なかったんです。信じたかった。嘘かホントか掴んだツテが、またゼロに戻るのが怖かったんです

──なるほど。話を戻しますが、ミーティングって何をするんですか?

坂東太郎「基本的には山田さんがホワイトボードの前に立って話をするのを全員で聞く感じです。レーベル、事務所の違い的な業界の仕組みと、山田さんがバンドデビューした時の経験などを交えて2時間くらい独壇場で話してました。今考えるとセミナーみたいですね」

──何か心に残っている話はありますか?

坂東太郎「忘れられないのが、山田さんがデビューした時のエピソードです。山田さんはB’zが大好きで、同じ事務所の『Being』からデビューが決まった時は、相棒のボーカルと商店街を叫びながら走ったって言ってました。

そのボーカルさんはもう死んでしまったらしいんですが……それだけは嘘じゃなきゃいいなと思います。あと、『九州男児だから曲がったことが嫌いな人情の男』というようなことも何回も言ってましたね」

──聞けば聞くほどにうさんくさい……。

坂東太郎「ちなみに、ミーティングの最後には会議室の賃料として1人2000円くらい取られました」

──それもうアウトでしょ

・所属のきっかけ

しかし、この後、坂東太郎さんはそのレーベルの所属となる。きっかけは、レーベルイベントを見に行ったことだったという。

坂東太郎「レーベルイベントにはちゃんとお客さんがいたんです。今考えたら、高すぎる出演費の足しにするため、他のバンドも必死でかき集めてたんだと思うんですが、とにかく、普通にライブが好きな人が見に来ていて。

普段のライブハウスのブッキングよりはまだチャンスはあるかもって思ったんですよね。何も変わらないライブに疲れ果てていたので、そういう人達の前で演奏できるだけで嬉しかった。未来のことを考えたら出演費も払えるレベルかと。

あと、業界関係者が審査員みたいな感じで呼ばれているのも大きかったです。それまでいくらアプローチしても連絡のなかった業界人が見てくれるだけでも前進に感じました」

──なるほど。そういうエサがあったわけですね。

坂東太郎「また、イベントによく出ている人達はレーベル内でもちゃんと立ち位置があってバンド同士の仲も良く、審査員にも覚えられてました。上の方に認められたら何かあるかもしれないという期待感はありましたね」

レーベル所属となりイベントに出始めた坂東太郎さん。しかし、意外な落とし穴があった。イベントに出てみて初めて分かった落とし穴とは一体? さらには、事務所に呼ばれた坂東太郎さんを待っていた光景とは!? 衝撃の続きは次ページで!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

【実録】音楽業界の闇!『詐欺レーベル』に40万円以上貢いだバンドマンが見た衝撃の光景「事務所に呼ばれて行ったら……」(その2)


レーベルに所属し、初めてイベントに出た時、坂東太郎さんは愕然とすることになる。理由は以下の通り。

坂東太郎「15時くらいから夜遅くまで続くイベントは、トップの出番では全然お客さんがいなかったんです。ちなみに、順番はノルマから何枚チケットをプラスで買い取れるかで決まっていました。

客が増えるのは19時以降で、このゴールデンタイムに出るには、さらに3万円以上チケットを追加しないといけない。他のバンドの集客を見るに、ノルマがはけているようには見えなかったので、自分たちで買い取っていたんだと思います」

──ここでも金……。

坂東太郎「また、常連の出演者は確かに仲が良く、レーベル内ではある程度人気なんですが、メジャーに引き抜かれる気配はありませんでした」

結局、坂東太郎さんは、かなり間を空けて3回ほどイベントに出たっきりになった。すると、山田さんからの風当りはどんどん厳しくなったという。

坂東太郎「ミーティングではいないように扱われたり、SNSで私がコメントした時だけ返信がなかったり、小さいことの連続でしたが、1回1回精神的なダメージを受けてました。

そんな時、持ち上がったのがCDリリースの話です。CDをタワーレコードでリリースできると。さらに、事務所にスタジオがあり、無料でレコーディングできるとのことでした」

そこで、言われるがままに事務所に出向いた坂東太郎さんは、衝撃の光景を目にすることになる。

坂東太郎「住所の場所は普通のマンションの1室。チャイムを押すと、山田さんが扉を開けたので、そこでやっと住所が間違ってなかったことに安心したくらいです。

中に入ると、4つほどある部屋にレーベルのバンドマンたちがひしめき合って作業をしていました。そして、バンドマンたちが騒ぐ中、山田さんはリビングっぽい部屋にある家庭用PCを指さしレコーディングをするように指示しました。

噂のスタジオは、1人入ればいっぱいの狭い押し入れにネットショッピングで買ったような緩衝材を貼っただけのもの。そこにカツカツで歌録り用のマイクだけが立ってました。ただの押し入れなので汗だくで歌を録りましたね」

──事務所とは何だったのか……家でやった方がマシですね。

坂東太郎「はい。とは言え、CDをリリースすることは夢で、他で録ったものを認めてくれそうにもなかったので、当時慣れないDTMでなんとか録り終えました。すると、リリースするために、またお金が必要になったんです。1曲8万円くらいだったかな。もちろん、CDのプレス代などとは別に」

──払ったんですか?

坂東太郎「払いました。ここで諦めたら今まで耐えてきたことが全部無駄になると思ったので。最終的にそのレーベルには40万円くらい貢いでしまったかもしれません。

でも、そうまでしてリリースしたCDはタワーレコードの棚の隅に1カ月くらい並んだだけで全く売れずに姿を消しました。意味ないんですよね。リリースするだけじゃ。その時に、もうやめようと決心したんです。

ちなみに、やめる時にも解約料みたいな感じで10万円くらい請求されましたが、法律事務所に相談して内容証明を送ったらあっさり引き下がりました

・詐欺レーベルの見分け方

その一件により、自分の未熟さを思い知ったという坂東太郎さんは、バンド活動をコツコツ続けて見事デビュー。現在も音楽で生計を立てている。そんな坂東太郎さんが思う詐欺レーベルの見分け方とは?

坂東太郎「HPを見て、所属に知らない人しかいないところは、いくら良い情報が並んでいようが黄信号ですね。逆に小さい事務所でも、ミュージシャン界隈で知れ渡っているような人がいれば大体大丈夫です。

知らない人しかいないけど、どうしても気になるという人は一度会ってみるのも手ですね。ただし、ライブイベントに出演して云々という条件があれば、ノルマ、リリース、レコーディングなどの料金を全部聞き、自分で活動するよりお金がかかるなら、どんなにおいしい話をちらつかされても迷わず断ることをオススメします。

本当に売り出してくれる所属して意味のある事務所なら、リリースやレコーディング、流通、宣伝に関して通常一切お金は請求されません。アーティストにスタジオや力を貸す代わりに著作権料を折半して回っているものなので。それだけに売り上げに関してはシビアですが。

また、お金を取られなくとも、マルチ商法や宗教の勧誘が行われる場合もあるようですので注意してください。騙される人は、ウマくやったら甘い汁が吸えるかもと考えがちですが、1つだけ確実に言えるのは、詐欺レーベルに関わって得することなんてありません。後は自己責任で」


──ありがとうございました! 音楽業界が不況になり、メジャーアーティストでさえ食べていけない昨今だが、未だになくならない詐欺レーベル。

DTMや流通も進化し、自分だけでも十分リリースが可能な現代でも騙される人がいるのは、レーベルや事務所の不透明さと人の心の弱さが大きいのかもしれない。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

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