今の物騒な世の中、大事なものを守る頼もしい存在といえば「鍵」だ。家はもちろん、カバンやロッカー、鍵は私たちの生活になくてはならない。カチャリとロックしたら、ホッと一安心できるというものだ。
そして身近なところで使われているのが南京錠だが、どうやら鍵をしたからといって安全はどこにも保証されていないらしい。どういうことかというと、仕組みさえ分かっていたら開けるのはお茶の子さいさい。頑丈に見えても、ものの数秒でピッキングされてしまうのである。
・南京錠の仕組みが分かる動画
簡単にピッキングされたら、たまったものではない。それだけにウソだと信じたいところだが、動画「How to Pick a Lock」には目を疑う光景が収録されている。そう、投稿者がピッキングを数秒で実演するのだ。
しかも、中身が透けて見える南京錠を使って細かく説明すると……なるほどなるほど。素人目に見ても、鍵が開くシーンは戦慄を覚えるくらい簡単だ。南京錠はどのような内部構造をしているのか。どこに刺激を与えたら鍵が開くのか。それらが一発で分かるから恐ろしい。
・悪用厳禁
詳しくは動画で確認して欲しいが、簡単に開くからと言って悪用は厳禁。なお、最近だとピッキング防止のために対策を施された南京錠もあるようなので、すべてがピッキングできるとは限らないと思われる。