
運転中に渋滞に巻き込まれたらどうする? どうしようもない! 迂回路に抜けられない限りどうしようもない。車の流れに身を任せるしかない。
だが中国では話が違った。かの地で渋滞が起きると、何かとダイナミックなことが起こりがちだ。車で歩道橋を渡ろうとしたり、全員車から降りて路上パーティしちゃったり……その事案は以前の記事でも紹介したが、このたびまさかの行動に出た男がいた。
「クルマが動かないなら、動くように仕向ければいいじゃない」。命がけで道路標識を書き換えてしまったのである。
・命がけで渋滞をなくそうとした男
事件が起こったのは2017年11月27日、江蘇省でのこと。動画「Man paints own illegal road markings in eastern China」に激写されたのは、道路にしゃがみこむ1人の男性だ。
車がビュンビュン通るなか、そんなところにいて危ない! 命の危険をかえりみず、何をしているのかというと……なんと左折専用レーンに「↑」を書き足していたのだ! その男性は渋滞に嫌気がさした結果、勝手に直進レーンを増やすという行動に出たのである。
・当たり前だけど違法ですから!
勝手に交通ルールを変えるのは、もちろん違法。巡回中の警察官にマッハで見つかり、あえなく御用に。罰金1000元(約1万7000円)の処分となり、増設されたレーンは光の速さでかき消された。
・しかし妙に高いクオリティ
迷惑な話ではある。だが下書きもガイドも何もなしで、あんなにキレイな矢印を、本物と見分けがつかないレベルで、しかも短時間で描き上げるというのは、誰にでもできることではない。もし警察の発見が遅れていたら「あれ~直進増えたのかな」と勘違いする人が続出していたことだろう。
中国語には「高手在民間」という言葉がある。元々「武術の達人は市井(しせい)にこそいる」という意味だが、いまでは広く「達人は一般社会に潜んでいる」というような意味で使われることが多い。
今回の男性もまさに達人級の腕前! やらかしたことは残念ではあるが、その才能をどこかで生かしてほしいものだ。
沢井メグ
【衝撃動画】中国の大型連休で発生した大渋滞が完全に地獄絵図
パスタが、ピザが駆け抜ける! イタリアン「オリーブの丘」が特急レーンを導入!! あるいは来るべきロボット社会について
【!?】中国で1200人乗りのバスが発表! 「無茶しやがって……」と思ったらパトレイバーみたいでカッコイイ / 2016年後半に運転予定
【深い】赤信号なのに矢印が「←」「↑」「→」なら青信号で良くないですか? 警察署に聞いてみた
【死ぬ…】GoToトラベルで車で三重に行ったら “地獄” を見た話 / 年末年始などの大型連休が今から心配
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
悩んでいる後輩に「ちょっと歩かないか?」と連れ出し10時間……、新宿から横浜中華街まで歩いてしまった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
2019年ゴールデンウィークの高速道路渋滞が予測ができる! Yahoo!カーナビに追加された新機能が使えそう!!
【注意喚起】無茶な追い越しをするとこうなる! 勢いよくガードレールに乗り上げて運転不能に!!
【地獄絵図】バイク天国・ベトナムの大渋滞を撮影した視点映像がカオスすぎ! スクランブル交差点の混雑がもはや子供レベル!!
【コラム】回転寿司で板さんに直接注文したらダメなのか? 自称「プロ」にブチ切れられた話
【ステキ動画】音楽の真骨頂! 渋滞の路上で人々の心を解放する四人組
【謎】スシローで「たまごの端」が裏メニューになっている理由 / たまご焼きはいくらでも作れるのになぜなのか?
車を運転していてイラッとする行為10連発
アヒル以外は歩いちゃダメ!? 英で『アヒル専用道路』が設置されたと話題 / これぞ「優しさで出来た道」や!
牛角食べ放題専門店の「進化系提供レーン」を利用したら、思わぬ理由でちょっとだけ恥をかいてしまった……
【動画あり】信号機が壊れた交差点で率先して交通整理をした一般人がスゴい!!