ロケットニュース24

【どうぶつの森】フレンド申請しまくってるとこうなる! 大事な友達とは早めにつながっておけよ~ッ!!

2017年11月22日

先日リリースされたばかりのスマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、初日にアクセスが集中しすぎて、一時プレイできない状態が続いていた。現在も断続的に通信エラーが発生する状況が続いている。安定するまでしばらく時間がかかりそうだ。

そんななか、着々とフレンドを増やしている人もいるようで、Twitterではハッシュタグ「#どうぶつの森フレンド募集」まで登場している。だが……! 増やし続けていると、思わぬ事態に遭遇するかも!?

・フレンド申請来まくった!

いち早く端末にインストールした私(佐藤)は、ネット上で自分のIDを公開した。すると、次から次へとフレンド申請が来るじゃないか! その数が……手に負えないほどなのであるッ! うひょー、人気者になった気分だ

続々と申請が来るのは有難い。だけど、申請対応に追われて全然ゲームが進まない! しかも時々通信エラーが出てしまって、その申請自体も進まない! いつまでこれが続くんだーーーッ!? と思ったら……。


「フレンドとフレンドリクエストの合計が上限に達しています」


・フレンドの上限

なんと! フレンドの数には限界があった。これで申請に対応する必要はなくなったが、同時に自分からリクエストすることもできなくなってしまったのである。

ちなみに、何人が上限なのか数えてみると100人だった。ということで、フレンドは100人までのようなので、これからフレンドを増やそうと考えている人は覚えておいた方がいいだろう。フレンド申請しまくっていると、本当の友達とつながる前に上限に達してしまうかもしれないぞ~!

Report:佐藤英典
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)