うどんはもはや、日本のソウルフードと言っても過言ではなかろう。丸亀製麺やはなまるうどん等、うどんチェーン店も大人気だ。そんな中、近ごろは牛丼チェーン店である「松屋」でも、うどんを提供している。西日本限定だけどな。
これまでにも同店では肉カレーうどんや、きつねうどんなどを提供してきた。そして最近では「和風カルボナーラうどん」なるものも販売し始めたではないか。ちょっと気になったので記者も食べてみたところ、松屋が一瞬うどん屋に見えた……気がするほどの美味しさだったぞ。
・意外とアッサリ
さっそく和風カルボナーラうどん(税込430円)を注文だ。ワンコインで値段もリーズナブル。食べる前は正直、トッピングであるベーコンにバター、卵のコンボがちょっとばかり重たそうだなと思っていた。けれど、さすが和風とメニューの冠に付いているだけあって、出汁がサッパリ!
じんわりと溶けてくるバターがコクを徐々にプラスしてくれる。サッパリとまったりが交互に味わえるのだ。加えてどっさり振り掛けられたコショウが、全体の味がキュッと引き締めてくれて良い感じ。全体を思いきり混ぜて、麺に出汁や卵、調味料を絡みつけて食べるとウマさ倍増だ!!
・うどんは西日本限定
残念ながら「和風カルボナーラうどん」をはじめとする、うどんメニューは西日本の店舗限定。問い合わせてみたところ、今後東日本で販売される予定はないそうだ。全国展開しても人気が出るだろうに、いやはや残念。うどん好きの東日本圏民は今後、販売エリアが拡大することを祈るしかないようだ。
なにはさて置き、松屋のうどんと侮ることなかれ。まるでうどん屋さんのうどんの如しだ。だまされたと思って、まだ食べたことがない人は試してみてほしい。特に和風カルボナーラはオススメ。サッパリとまったりのコラボレーションが癖になること間違いなしだぞ。
参考リンク:松屋
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼西日本の松屋限定「和風カルボナーラうどん」
▼意外とアッサリだよ
▼たっぷり振りかけられたコショウがウマい
▼しっかり混ぜて食べるのがオススメ