車を意図的に滑らせてコントロールする走行技術「ドリフト」。日本では土屋圭一さんがドリフトキングとして有名だが、米国では「クリス・フォースバーグ」がその名を知られている。
彼の繰り出すドリフトテクニックはまさに超人。今回は「NOS ENERGY DRINK」の公式 YouTube チャンネルにアップされているものの中から、「PROXIMITY by NOS ft. Chris Forsberg!」というヤバい動画をご覧いただこう。
・舞台は廃車置場
動画の内容は至ってシンプル。クリス・フォースバーグが1000馬力超にチューンアップされたハイパワーな日産フェアレディZ(370Z)で、ドリフトを炸裂させまくるというものだ。
舞台は無数のスクラップカーや重機が並ぶ廃車置場。はじめは、外装のない状態で登場するフェアレディZだが、ガレージでボディーを装着すると……まるで水を得た魚のように急発進! 場内を爆走し始める。
・さすが米国のドリフトキング
クリス・フォースバーグの乗ったフェアレディZは、廃車と廃車のわずかなスペースを絶妙なドリフトですり抜け、物凄いスピードで駆け抜けていく。ぶつかる……と思いきや、ぶつからないギリギリを攻める走りは見ているだけで手に汗握るようだ。
そして、走りだけでなく、カラーパウダーを固めて作られたプレートを破壊していくところにも注目。車体をプレートにヒットさせるだけでも難しそうなのに、クリス・フォースバーグは正確なドリフトで、色鮮やかなカラーパウダーをダイナミックに飛び散らせていくからヤバい。
ここ最近でドリフト動画といえば、ケン・ブロックの「ジムカーナ」シリーズが有名だが、クリス・フォースバーグの「プロキシミティ」も迫力では決して負けてはいない。続編の発表にも期待したいところだ。