夏といえば、プールや海で遊ぶのが楽しいシーズンだ。現在、子供たちが夏休みということもあって、市民プールをはじめとする施設は連日大盛況。大人が休みの日になれば、身動きがとれなくなるほど人が集まることも珍しくない。
ただ、水遊びは楽しいばかりではなく、時として危険が伴う。溺れないよう気をつけなければいけないのだが、それは必ずしも人間だけに限らないようだ。というのも、なんと海外でトカゲが溺れて死にかけたのである。
・溺れ死にかけていたトカゲが心臓マッサージで復活
えっ、トカゲって溺れるの? そう思うところだが、実際に溺れたのだから溺れる時は溺れるのだろう。動画「SAVING A LIZARD CPR! COMES BACK TO LIFE」を確認すると、トカゲがプールで泳いでいるが、次の瞬間には大の字で仰向けになった姿が映し出される。マ、マジで溺れていた!
ただ、思わぬ展開となったのはそこから。発見した投稿者が心臓マッサージを施すと、徐々にトカゲは復活するのである。指先で優しく心臓をマッサージしたら、グッタリしていたはずのトカゲは少しずつ息を吹き返していく。最終的には、元気になった様子になるのでビックリだ!
・心臓マッサージは大切
改めて心臓マッサージの大切さを知ることもできるこの動画。溺れるのはいつ誰の身に起きてもおかしくないので、しっかりと心臓マッサージを覚えて遊びに行くようにしよう。
参照元:YouTube / Jukin Media
執筆:原田たかし