2017年8月4日、かねてから話題になっていた映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』が公開となった。人気漫画の実写化だけに、世間の関心も高かった本作。公開初日に作品を観た人たちの間では賛否が分かれているのだが、どちらかといえば評価する声が多いようである。
・キャストは気になる
原作をよく知るファンは、実写化に対してかなり警戒していた人が多かったようだ。私(佐藤)も、原作の世界観が破壊されてしまうのではないか? と心配していた。
そもそもキャスティングについても不満があった。作中で圧倒的な強さを誇る空条承太郎を、伊勢谷友介さんはどう演じるのか? キレたら手のつけられない東方仗助はどうなる?
・山崎賢人さんが良かった
そう思っていたのだが、心配した以上に作品は良い形に仕上がっていた。特に、山崎賢人さんの演じる仗助はかなりしっくりと来ていて、物語が進むにつれて馴染んでいるように見えた。公開初日に作品を観た人からも、同じような声が上がっている。
・作品を評価する声
「観てきた! 良かった!」
「普通に良かった」
「満足」
「グレートだった」
「ほっとした」
「良く出来てたと思う」
「実写版ならでの新鮮さがあった」
「行って良かった」
「普通に映画として楽しめた」
「思ってたよりもずっと良かった」
「思ったよりも良かった」というのが、正直な反応ではないだろうか。私も、「どうかな……」と心配したものの、見終わった率直な感想はほぼ同じ。詳しいレビューについては、以前の記事を確認して欲しい。
ただ、心配は払拭されたというだけで、「とても良いか?」と尋ねられたら、「はい」とは言い難いところがある。部分的にわかりづらい描写があり、原作を知らない人にとっては難解だったと思う。同じように否定的な意見もある。
・作品に否定的な意見
「原作未読の人が観ても理解できるの?」
「説明不足で伝わりにくい」
「テンポが悪い」
「ちゃんと観たけど普通に駄作」
とはいえ、全体的には評価するコメントが多いようだ。もしも作品を観るかどうか迷っている人は、一度映画館に足を運んだ方がいいと思う。その出来栄えを自分の目で確かめることが、一番わかりやすいだろう。
参考リンク:映画 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』、Yahoo! リアルタイム検索
Report:佐藤英典
Photo:(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社