ロケットニュース24

【実録】脂肪肝と診断された男が3カ月間「ガセリ菌ヨーグルト」を飲み続けた結果 → γ−GTPが130下がって医者もビックリ

2017年5月22日

若い頃は多少無茶しても平気だけど、歳を取ったら無理がきかなくなってくるのが内臓だ。特に肝臓の異変は体には現れにくく、気づいた頃には手遅れというケースも多いという。しかし、私(中澤)は酒を飲まないから大丈夫。

……と思いきや、健康診断でγ(ガンマ)−GTPが179だった。ピンと来ない人に補足すると、γ−GTPの正常値は50以下。つまり、常人の3倍以上の数値なのである。カラダもってくれよ!! 3倍界王拳だっ! 言うとる場合か!! おまけに疾患を調べるための内臓写真には影が写ってるという。え……オラ、死ぬの

・精密検査

さっそく2週間後、精密検査でCTを撮ったのだが、先生の予定が空いていないため、結果はまた2週間後ということになった。肝臓癌だったらどうしよう……? 先生が言うには「酒を飲まないのにこの数値はちょっと変」とのこと。ちなみに当時の私(中澤)の体型は、身長165cm、体重66kgくらい。

不安からネットで調べてみるとこの数値は、肝臓癌だけではなく、肝硬変や肝炎、胆管癌、膵臓癌などの可能性もあるという。怖すぎワロタ。ワロタ……。

・不安に押しつぶされそうな日々

生命の危機を感じた私は、気がつけば「肝臓」について調べるようになっていた。しかし、大体γ−GTPが高くなる原因で挙げられてるのは酒。逆に言うと、酒を飲まない上、デブってほどでもないのにこれはヤバイのでは……どんどん自分がたたき出した数値の重みがのしかかってくる。

・CTの結果は

とりあえず、先生にも「運動した方が良い」と言われたため走り始めた。毎日4~5kmくらい。いてもたってもいられなかったというのが本音だ。そして迎えたCT結果発表の日。CT写真は……

異常なし! 以前写った影も消えているという。第一関門クリアである。あとは、CTの日にとった血液検査の結果だが、本番はここから。お願いだからちょっとでも下がっててくれ……。だがしかし、、、

γ−GTP205。上がっとるやないかーい。界王拳4倍だぁーーーーーーーー! 言うとる場合かっ!!!! 先生が言うには、疾患はないが、肝臓がフォアグラ状態になっているとのこと。つまり、脂肪肝だ。このままの状態が続けば、いずれ肝硬変や肝臓癌に発展することもあるという。

というわけで、先生に改善方法を聞いてみたところ、酒由来じゃない脂肪肝は原因がわかりにくく一概にこうしたら良いというのはないらしい。何それ泣いていい? 継続する危機的状況、口ごもる先生……そんな絶体絶命の状況を覆した決死の内脂肪ダイエットは次ページで!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

【実録】肝臓がフォアグラ状態の男が3カ月間「ガセリ菌ヨーグルト」を飲み続けた結果 → γ−GTPが130下がって医者もビックリ(その2)


脂肪肝にはハッキリした対処方法はない。ただ、先生が言うには「不規則な食事」や「偏った食事内容」「炭水化物の取りすぎ」などは内脂肪がつく原因とのこと。さらに、一気にダイエットするのもあまり良ろしくないようだ。

そんな様々な情報をふまえ、自分が健全と思われる食生活でおろそかにしてる部分を考えた結果、自然に食事内容が以下のように変わった。

・変化その1:野菜を食べる

まず、思い当たったのは野菜。外食のつけ添えを食べるくらいで、ほとんど食べてないと言っても過言ではないだろう。おそらくこれは良くない。平日昼はコンビニでパック野菜を必ず購入し、土日は市販のカット野菜で多めに野菜を食べることにした。

・変化その2:朝食をちゃんと食べる

次に考えられるのが朝食。これまたほとんど食べていない。だが、起きるのを早くして作るというのは続く気がしないので、コンビニでパックの野菜か果物を食べるようにした。

・変化その3:毎朝、豆乳と「ガセリ菌SP株ヨーグルト」を飲む

その朝食を買いに行った時、思いつきで取ることにしたのが、豆乳と「ガセリ菌SP株ヨーグルト」。豆乳を取って体が悪くなることはないだろう。また、「ガセリ菌SP株ヨーグルト」はパッケージに「内臓脂肪を減らす」と書かれていたので飲むことに。藁にもすがるというヤツだ。

・変化その4:深夜は食べない

そして、今までの私は、帰りが深夜になったとしても時間を気にせず食べて寝ていた。これは体に良くなさそうなので、20時以降に食べるのをやめた。

・変化その5:炭水化物と肉を減らす

ネットで調べたところ、炭水化物の取りすぎや肉類の取りすぎも内臓脂肪の一因とのこと。というわけで、いつもコンビニではおにぎり2個がデフォルトだったが1個に減らし、自分で作る時はご飯1合半炊いてたのを1合に減らした。さらに、魚の缶詰を駆使して、平日の時間がない時も魚中心の生活に。

──こうして書き出してみると当たり前のことばかりだが、以上5つに気を使いつつ様子を見たところ……なんと、わずか1週間で早くも体調に変化が

・1週間後

その変化を実感したのは就寝時。これまで私は、1度寝入った後夜中に必ずトイレに起き出していた。だが、トイレで目が覚めることが無くなり朝まで寝られるようになったのである。おかげで目覚めも気持ちいい。何がどうなったのかは知らないが効いてる効いてるー!

・2週間後

そして、2週間ほど経った頃、また変化が現れた。今回も気づいたのは就寝時。以前は仰向けに寝転がると鳩尾(みぞおち)を押されるような違和感を感じていたが、知らないうちにその感覚がなくなっている。これには感動した。っていうか、マジで不健康やったんやな……ワイ。

・3カ月後に健康診断に行ってみた

そんな1つ1つが嬉しくて、あっという間に3カ月が経過。ちなみに、前述の5つのうち、本当に毎日続けることができたのは「毎朝、豆乳と『ガセリ菌SP株ヨーグルト』を飲む」だけ。1カ月を過ぎる頃には、たまに肉を食べたりマクドナルドを食べたり結構ゆるゆるだった。


「完璧」を目指すよりも続けるのが目的だったからである。しかしそれでも、3カ月で体重は66kgから63kgまで減少

目に見えて痩せてきたので、もう一度健康診断を受けたところ、気になる数値は……

78! なんと、最大に内脂肪デブだった頃からγ-GTPが130近く下がっていた。ついにキタァァァアアア!! これには先生も「何をしたの?」とビックリ。私の内脂肪ダイエット法について真剣にメモっていた。あと28下がったら標準値。これからも頑張っていこうと思う。

・総括

数々のダイエットを失敗してきた私だが、今回の内脂肪ダイエットがなぜ成功したのかというと、それはおそらく無理してないから。アボガド、豆腐、サバなど、好きな食品の中から肝臓に良いものをチョイスして食べてたので食事制限も全然苦ではなかった

ダイエットが成功しない人は、まずは、市販のカット野菜で良いので野菜を増やすところから始めてみよう。1週間もすれば変化が実感できるはずだ。それではこれにて! ヴィクトリー!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼内脂肪ダイエット中よく食べてたコンビニ飯・野菜スープ系


▼ゆで卵

▼おかずパック

▼サラダ

モバイルバージョンを終了