温泉大国・大分県別府市が2016年末にぶち上げた「湯~園地」計画。タオル1枚で遊べる温泉と遊園地を融合させたこのアトラクション施設の動画は話題を呼んだ。
大分県別府市は動画の再生数に応じて計画実行を公約に掲げていたのだが、そんな「湯~園地」がついに現実のものになるという。「100万回再生で本当にやります!」という言葉に偽りはなかった!
・実施概要
公開4日で目標の100万回再生を突破したこの企画は、その後、クラウドファンディングも見事成功。これを受け、大分県別府市が実施概要を発表した。
その実施概要によると、場所は公約ムービーの撮影場所でもある別府市内の遊園地「ラクテンチ」。2017年7月29日から7月31日の3日間開催、各日3000人限定で入園料は8000円となる。瓢箪から駒みたいな話だが……事実だ。しかも、動画で紹介されていない新しいアトラクションが2つ加わるという。内容は以下の通り。
・アトラクション
「架け橋かけ湯」
更衣室からアトラクションをつなぐ150mの架け橋でのかけ湯。
「温泉ミストアストロファイター」
周りを囲むバーから温泉が噴射する飛行機型のアトラクション。
「温泉スライダー」
全長100mの温泉とジェットコースターの融合。
「特製ブレンド温泉」
プールエリアに温泉を入れた大浴場的アトラクション。
「温泉メリーゴーランド」
湯船の設置されたメリーゴーランド 。
「湯~列車(新アトラクション)」
キッズエリアをクルージングしながら、 特性温泉鉄砲で様々なターゲットを射撃。景品あり。
「別府屈指の人工知能OUによる、 あひるの徒競走的中パフォーマンス(新アトラクション)」
ラクテンチ内の名物あひるの競争エリアを解放。足湯あり。
── 以上全8つである。なお、4月12日にオープンした公式サイトでは、入園チケットの販売が開始されている。本日13日11時42分現在で、チケットの残りは7月29日が1719枚、30日が1888枚、31日が2156枚となっているので、行ってみたい方は要チェックだ!