「タカシと父さん」、「小さな会社」、「条例」……これらの名前を聞いただけで「ラーメンズ!」と叫んでしまう人も多いだろう。これらは、小林賢太郎さんと片桐仁さんによる人気お笑いコンビ・ラーメンズのコントの一部。
2009年からコント公演を行っていないにもかかわらず未だに人気が高いラーメンズだが、なんと2017年1月1日、YouTube 上に100本のコント映像がアップされたというではないか! その目的は、災害復興支援だという。
「ラーメンズのコントをYouTubeにアップします」。1月1日、小林賢太郎さんの公式サイト『小林賢太郎のしごと』にそんなタイトルのメッセージがアップされた。以下が、その後に続く言葉だ。
謹賀新年
さてさて、ラーメンズ全17公演のうち、100本のコントが映像ソフト化されているのですが、本日2017年1月1日、全部YouTubeにアップしました。
なお、これによる広告収入は、日本赤十字社を通じ、各地での災害の復興に役立てていただきます。(原文ママ)
そしてメッセージは「時間はかかりましたが、やっと実現にこぎつけました。よかったら再生してくださいね」と締めくくられており、その過程が容易ではなかったことが伺える。
ラーメンズの YouTube 公式サイトには、たしかに100本の動画がアップされている。第5回公演『home』の「無用途人間」や第15回公演『ALICE』の「イモムシ」、「不思議の国のニポン」などが特に人気を集めているようだ。他に「読書対決」や「男女の気持ち」などもある。
まだ初笑いを済ませていない人、今年も憂うつだなあとため息をついている人は、ラーメンズの公式 YouTube チャンネルをチェックしてみてはいかがだろうか?
参照元:小林賢太郎のしごと、ラーメンズ公式 YouTube、Twitter @kkw_official
執筆:小千谷サチ
【映像】
YouTubeにラーメンズのコントを100本アップ!
公式チャンネルでご覧いただけます。https://t.co/2yOdbK543H— スタジオコンテナ (@kkw_official) December 31, 2016