ランチバイキングで1000円は安い、私(佐藤)はそう思う。もちろん内容にもよるのだが、食べ放題が1000円札1枚で済むのなら、お得感を得られると私は考えている。それがもし、1000円を割る金額だったら、1度はチャレンジしたいと思う。
東京・秋葉原の中華料理店「唐瓊家(とうけいや)」は、ランチバイキングが900円! これは試すしかない、ということで、お店に行ってみたら、「詰め放題弁当550円」とあるじゃないか! マジかよ、550円なら弁当にするだろ!!
・900円のバイキングよりも
お店は、東京メトロ銀座線の末広町駅から徒歩1分のところにある。以前からお店の存在は知っていたが、いつも素通りしていた。しかしよく考えてみたら「900円のランチバイキングは安い!」と改めて思い、お店まで足を運んだのである。
ちなみにお店は地下にある。入り口の扉が若干開きにくいので、力を込めて扉を開けよう。
・空の容器に自分で詰める
スタッフに、ランチではなく弁当が目的であることを伝えると、空の容器を渡される。これにおかずを自分で詰めて、自分流弁当を作るのだ。550円だから容器が小さいのかな? と思ったら、そうではない。普通の弁当容器なので安心して欲しい。
この日のおかずは、麻婆豆腐・唐揚げ・餃子・シュウマイ・小籠包・蒸鶏などなど、スタンダードな中華料理。そこまで見栄えはしないのだが、種類は豊富だ。私が訪ねた時間が少し遅かったので、おかずは随分減っていた。それでも弁当1つ満たすくらいの量はある。
とりあえず、ご飯を食っている場合ではないので、ご飯は少量。蒸鶏と唐揚げをメインに、焼きそばと猪耳(豚の耳皮)を下敷きにして、隙間にシュウマイや餃子、小籠包を挟み込んで、最後にソーセージとレバーの焼いたものを突っ込んだ。これが俺弁当だ!
・1キロ弁当も夢じゃないかも!?
フタが閉まらないほどではなかったものの、それでおかずの種類や量を考えると、かなりお得。その気になれば、東京・錦糸町「キッチンDIVE」の1キロ弁当並みまで行けるかも!
味も悪くない。安い中華料理店に求めるクオリティは軽々とクリアしている。900円のランチバイキングを店内で食べるのなら、550円の詰め放題の方が、断然お得! 秋葉原を訪ねる人は、ぜひともチェックして欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 唐瓊家(とうけいや)
住所 東京都千代田区外神田6-14-1 日興ビルB1
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24