近頃の広告や雑誌の写真は、モデルの腰のくびれをさらに細くしたり、あらゆる体の部位がフォトショ加工されるのが当たり前になっている。
しかし、そういった加工された ‟完璧” なモデルの姿を見た若い女性が、自分の体に自信が持てずに自己嫌悪に陥り、無理なダイエットをして食障害を起こしたりなど、問題となっている。そこで、素の女性の美しさを表現するために、有名女優達が、“無修正” のカレンダー撮影に挑んだというのだ!
・有名女優の “無修正” カレンダーが話題に!
‟女性の魂を映し出す” ことをテーマに、イタリアのタイヤメーカー「ピレリ」社が制作したカレンダーで、今回撮影を担当したのは、著名なファッションフォトグラファー、ピーター・リンドバーグだ。
彼は、手を加えられまくった最近の写真と、若さと完璧さを追及しすぎる世の中の傾向に異を唱え、スッピンで素のままの女性を撮影することにしたというのだ。
・ケイト・ウィンスレットらがモデルに!!
濃いメイクアップなしでフォトショ加工されない、違う意味で ‟ヌード” になったのは、ヘレン・ミレンやニコール・キッドマン、ケイト・ウィンスレットにルーニー・マーラーといった、28歳から71歳までの各世代を代表する女優14名だ。
撮影中にピーターは、ケイトに「自由で強い自分をさらけ出して」と声をかけ、ニコールには「自然のままで」と指示していたのだとか。56歳になったばかりのジュリアン・ムーアは、濡れた髪にスッピンの自分に引け目を感じていたようだが、彼に「完璧だよ」と言われたという。
・‟真の女性の美しさ” を映し出す路線に変更!
今までピレリ社のカレンダーは、スーパーモデルのヌードをあしらったセクシー路線が強かった。だが、2017年版を手掛けた写真家アニー・リーボヴィッツが、‟何かを達成した女性達” をモデルに起用し、新たな試みに挑戦。アニーの意志を受け継ぐ形で、ピーターも外見だけに捉われない ‟真の女性の美しさ” を映し出したのだ。
ピーターは、「アーティストとして、‟永遠の若さと完璧さの概念” から、女性を解放する責任を感じたんだ」と述べている。
筆者は、ピーターが選んだモデルの顔ぶれに唸ってしまった。どの女優も、美しいだけでなく実力と知性を兼ね備え、どの世代の女性も「お手本にしたい」と思うような人ばかりだからだ。そろそろ、フォトショされまくった写真に、反旗をひるがえす時が来たのかもしれない。
参照元:YouTube、The Guardian(英語)
執筆:Nekolas