今、多くの外食チェーンが参入、また力を入れているのが「ちょい飲み」である。仕事帰りにちょっとだけ飲む。お金はあまりかけたくない。そんな時はちょい飲みだ。もちろんコスパが最優先されるわけだが、美味しくなければ意味がない。
最近、地味にコスパのいいちょい飲みスポットを発見したので、こっそり教えてあげよう。そのお店とは、定食屋の「やよい軒」だ。超有名じゃん! とお思いかもしれないが、多くの人は定食屋としか利用していないのではないか。これがね、意外といいんですよ。
・「やよい軒」のサイドメニュー
「やよい軒」の最大の魅力といえば何か? それは「定食のご飯お替わり自由」で間違いないだろう。私(あひるねこ)も行くとつい食べ過ぎてしまう。そんな「やよい軒」なので、ここで飲むという選択肢がなかなか浮かばないのは仕方がない。
しかし、「やよい軒」には定食・丼以外にサイドメニューもあるのだ。このサイドメニューが、ちょい飲みのツマミとしてバッチリなのである。
・安くないか?
さっそく「やよい軒」に入り、食券を購入し、席に着く。もちろん全部サイドメニューだ。私が頼んだのは以下の品。
・冷奴(100円)
・イカゲソの唐揚げ(180円)
・玉子焼き(180円)
・大盛りフライドポテト(160円)
これ、どう思う? もう1度聞く。これどう思うかね? 安くない? いや、めっちゃ安いだろ! これだけの料理が200円以内で頼めるのは、そこそこの奇跡だと思うのだが。
・9月30日までに絶対行け
ツマミが安いのはわかったけど、肝心のお酒は? 待て待て、今から説明する。やよい軒の生ビールは小ジョッキで370円である。実は、あまり安くない。しかし、なんと2016年9月30日14時までは270円で提供されているのだ。これならけっこういい気がしないか?
置いてあるお酒は生ビールだけ。まあ定食屋なんだからしょうがない。ちょい飲みくらいなら、ビールさえありゃ十分ってなもんである。
・上級者編
ツマミは安い。ビールも今なら安く飲める。これだけで、「やよい軒」はちょい飲みに適していることが分かっていただけたと思う。ここからは、さらなるちょい飲み上級者向けだ。「定食のご飯お替わり自由」に次ぐ、「やよい軒」の魅力。それは卓上に置かれた漬物である。こいつを使う。
この漬物がやけにウマいことは、「やよい軒」通にとって常識。そう、この無料で食べ放題の漬物とビールがあれば、それだけでちょい飲みになってしまうのだ。ああ、なんということだろう! しかし、これは禁じられし秘術。一部の勇者を除いては、修羅の道であるに違いない。
・新たなちょい飲みスポット
ダメな居酒屋と違って、「やよい軒」は料理の質もしっかりしている。ただ、あくまでここは定食屋。サッと飲んで、サッと帰ろう。もちろん、飲んだ後に普通に定食を食べるのもいいだろう。楽しみ方はいくらでもある。有能なちょい飲みスポットの発見を、共に喜ぼうではないか。
参考リンク:やよい軒
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼冷奴(100円)
▼イカゲソの唐揚げ(180円)
▼玉子焼き(180円)
▼この値段でちゃんとした大きさ
▼大盛りフライドポテト(160円)
▼今はなくなってしまったが、カットステーキ(590円)はけっこうよかった
▼2016年9月30日14時までは生ビールが270円
▼上級者向けのちょい飲みアイテム、卓上の漬物
▼無料で食べ放題の漬物とビールがあれば、それだけでちょい飲みになってしまうのだ!
▼新たなちょい飲みスポットである