既成概念にとらわれることなく、商品開発を行うロッテリアが、6月29日(ニクの日)を前に新たな商品を期間限定で販売開始した。その商品は、同社の看板商品「絶品チーズバーガー」にパティとチーズを増した「肉がっつり絶品チーズバーガー」である。
そうだ、ロッテリアは余計なことをせずに、絶品チーズバーガーに力を入れるべきなのだ。いまさら気づいたのか。6月27~29日の期間限定、さらに店舗限定ということなので、さっそく食べてみた。
・全部のせバーガーが思い出される
ロッテリアといえば、2016年4月に発売した「全部のせバーガー」が記憶に新しい。私(佐藤)が購入したら、商品写真と見た目が違っただけでなく、中身が足りないという事態に見舞われた。すぐに代わりの商品を届けてもらったことにも驚いたのだが……。
・絶品チーズ3種を比較
さて今回は、絶品バーガーのボリュームアップ商品が販売されるということなので、さっそく最寄りの店舗に。期間限定商品は、肉がっつり絶品チーズバーガー(単品500円)と、肉がっつりダブル絶品チーズバーガー(単品800円)の2種だ。
元の商品とどれだけボリュームが違うのか比べるために、元祖絶品チーズバーガー(単品380円)も購入して比較することに。まずは絶品チーズバーガー。
これはすでにお馴染みの商品。2007年秋に発売を開始して以来、定番商品としてすっかり定着している。6種のチーズを使用して、濃厚な味を楽しむことが出来る一品だ。
・パティは約1.5倍、チーズは約2倍
次に、肉がっつり絶品チーズバーガー。パティは通常商品の約1.5倍。チーズは約2倍とのこと。たしかにデカい。デカく見える。
バンズから肉がはみ出しているのは認めるが、そもそもバンズがやや小ぶりなので、「スゲエエエエエエ!」と驚くほどではない。これで “がっつり” はちょっと言い過ぎのような気がするのだが……。
・ダブルでやっと “がっつり”
そして最後に、肉がっつりダブル絶品チーズバーガーだ。さすがにパティが2枚になると、見た目にもボリュームがあるように感じる。
この肉感でやっと “がっつり” というべきではないだろうか。肉二枚なら満足感も高くなると思う。いずれにしてもバンズが小さいので、やっぱりボリューム感に乏しい印象は否めない。
・写真と実物のかい離が……
それから毎度のことながら、商品のイメージ写真と実物との違いが結構あからさまなので、そこらへんも少し改善した方が良いように思う。実物を写真に近づけるか、それとも写真を実物に近づけるかして欲しいところだ。
もう少しバンズが美味しくなると、さらに商品の魅力が増すと思うんだけどな~。奇抜メニューの開発は、少し控えめにして、さらに主力商品のグレードアップに力を入れてくれることに期待したい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24