世の中にあふれるさまざまな「キャラクター」たち。今日もどこかで誕生しては静かに消えていく……。そんな弱肉強食の掟の中、2015年に誕生しジワジワと人気が広まりつつあるのが、ご存じ「眠眠打破」から誕生した『みんみん3兄弟』である。
テレビCMなどでご存じの方も多いとは思うが、『みんみん3兄弟』が踊る “24時間パッチリ体操” は「キレがいい」と評判らしい。だが、そのダンスを見て激怒する一人の男がいたのだ。彼の名前は佐藤英典。当サイトのベテラン記者である。
・みんみん3兄弟にキレる佐藤
「キレのいいキャラがいるらしい」との噂を聞き、さっそく動画を見た佐藤とわたくしP.K.サンジュン。個人的には「キレあるじゃん」と思ったが、佐藤は天をも揺るがす勢いで激怒してしまった。
「こんなのでキレがいいって言えるかよ! ゆるキャラだからこれくらい踊れればいいでしょ? みたいな感じが出ちゃってるんだよ! ゆるキャラだったら逆にEXILE以上にキレがなきゃダメなんだよッ!!」(※みんみん3兄弟はゆるキャラではありません)
そう咆哮すると「こいつらに本当のキレを教えてやる!」と言い残し、編集部を飛び出してしまった佐藤。3兄弟に迷惑をかけるとまずいので、私も後を追うことにした。
・海岸で眠太郎をシゴく
佐藤がたどり着いたのは、関東近郊の某海岸。そしてやってきたのは『みんみん3兄弟』の長男・眠太郎くんである。いったい何を始めるつもりだろう……と思いつつ見守っていると、佐藤が取り出したのは世界一クサいと評判の缶詰、シュールストレミングだ。
「いいか、人は……いや全ての生物は危機的状況がやって来ると瞬間的に回避しようとする。ライオンに食べられるのを待っているウサギなんていない、必死に逃げるんだ。それこそがキレの原点なんだ。それをシュールストレミングで再現しようってわけヨ」
……よくわかるようなわからないような言い分だが、とにかく佐藤はシュールストレミングで眠太郎くんのキレを出させるらしい。さっそく激クサの缶詰を開封する佐藤。周囲には悪臭が立ち込め、眠太郎くんも心なしか嫌そうな表情をしているぞ? ……と思いきや……。
「くっせー! てかもう俺が無理!! こんなクサいもん長時間持ってらんねーよ!! よく考えたらゆるキャラにニオイは伝わりにくいしな! 作戦変更!!」
……と、眠太郎くんと私を置き去りにしてシュールストレミングを咥えたままサッサと帰ってしまった。
・ゆるキャラプロデューサーになるらしい
それから数日、「もう気は済んだかな?」と思っていたら編集部をノックする音が。見れば『みんみん3兄弟』が勢ぞろいしているではないか。眠太郎くんを筆頭に二男の強太郎、三男の激太郎まで……。佐藤は何を始めるつもりなのだろう?
「よく考えたらシュールストレミングは無理があったわ。あとやっぱり1人じゃ売れないから3人まとめて面倒見る。こいつらを国民的ゆるキャラにして、俺は日本一のゆるキャラプロデューサーに就任するんや。そこんとこ4・6・4・9。」
──もう滅茶苦茶だが、佐藤は本気らしい。そして当初の目標であった「キレのあるキャラを育成する」という方針もブレブレになってきてしまった。
「やっぱりさ、ゆるキャラが体張るってお茶の間ウケするんだよね。ふなっしーなんて見事だろ? ここは助っ人を呼んであるから1発で人気ゆるキャラ誕生ヨ」
・体を張るゆるキャラをプロデュース?
そして佐藤が呼び込んだのは、なんとプロレスラーの樋口和貞選手である! 見るからに屈強な巨漢レスラーに何をお願いするというのか? 聞けば3兄弟にチョップを受けさせ、その様子を「日本一体を張るゆるキャラ」として売り出していくという。
「これはプロモ用ね。今までプロレスラーのチョップを受けたゆるキャラなんているか? これをYouTubeで流しておけば海外まで大ヒット間違いなし! 広告収入で俺もワイハーに別荘くらい買えるだろ」
まさにゲスの極み、佐藤英典。だが、そんなことを聞いていない3兄弟たちは必死の抵抗を見せる。それはそうだ、3兄弟に何のメリットがあるかわからない。業を煮やした佐藤は「そんなに痛くねーよ! おい樋口!! 俺に一発食らわせてみろ!」と叫び、何故か上半身をさらけ出した……。
「本当に大丈夫ですか?」と心配する樋口選手に、「こいつらにプロレスラーのチョップなんて痛くないってところを見せてやるよ!」と暴言を吐き、鼻息をフンフンさせる佐藤。そして樋口選手の逆水平チョップが胸板に炸裂すると……!
▼衝撃の結末は動画で
「いってぇぇぇぇえええええ! あーーーーーー!! やめだ、やめ! こんなの食らって俺の大切な金ヅ……いや3兄弟が壊されちゃたまらねえ! 帰ってくれ!! ……帰れッ!!」
みんみん3兄弟は申し訳なさそうに樋口選手に挨拶していたが、佐藤にはチョップ以外の秘策があるらしい。
・散々な結果に
「ちょっと体張る方向性間違えたわ。次これで行くから」と言い佐藤が用意したのは、サソリやイモリ、さらにはダイオウグソクムシなどのゲテモノ料理である。
「俺が手掛けるみんみん3兄弟は “キモ可愛い” 路線も目指していくから。キモ可愛いゆるキャラがキモい料理を食べるってウケるだろ(笑)。これが業界用語でいうところの “天丼” ネ」(※キモ可愛いがウリではありません)
──違う気もするが、佐藤は自信満々である。だが当然3兄弟は断固拒否して絶対に食べようとしない。すると佐藤が烈火の如く怒りはじめてしまった。
「お前ら売れたくないのか! ワイハーでパツキンのチャンネーと遊びたくないのか!! こんなもん食えばいいんだよ!」
そして何故か「ウガー! 気持ちわりィィィイイ!!」とゲテモノ料理を食べ始める佐藤。なお「カナブンはナッツの味がするな」と謎のセリフを残していたことも記述しておこう。
この後、「ゆるキャラに羞恥心はいらない」と豪語し、羞恥心を取り除くためセーラー服姿になっていたが、どの程度3兄弟の心に響いたかは不明である。そして佐藤は何も言わずにトボトボと事務所を去って行った……これ以上無駄な時間もそうはあるまい。
ちなみに佐藤は、「あいつらダメだ、根性がない! でも眠眠打破の体操は流行りそうだから俺がもらうわ!!」と私に体操を披露してくれたが、確かに普段はもっさりとした佐藤からは想像できないほど、驚くほどキレのある動きであった。
https://www.youtube.com/watch?v=Dv9eqqpUbnY&feature=youtu.be
結果として、ゆるキャラのプロデューサーになるどころか、なぜか自分のキレがちょっぴり良くなった佐藤。また後日談だがみんみん3兄弟はゆるキャラという設定ではなく、勝手に佐藤が「ゆるキャラ」と勘違いしていたそうだ。この場を借りて、読者のみなさん、関係者のみなさんには謝罪したい。
とにもかくにもみんみん3兄弟には迷惑をかけてしまったが、彼ら自体に罪は全くないので、興味がある人はぜひ応援してあげて欲しい。
参考リンク:眠眠打破「24時間パッチリ体操」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼キレあるよね?
https://www.youtube.com/watch?v=lTwzABbrLl0
▼こちらは練習用動画。ちなみに振り付けはラッキー池田さんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=VvT2x6AzFmg