もしもプロジェクターを持っているならば、平面のスクリーンだけではなく、デコボコした面に投影するのも楽しいぞ。たとえば人の頭のマネキンに、自分の顔、それもリアルタイムの顔面を投影してみると、なんだか不思議な気持ちになってくる。
単に自分の顔がマネキンに映っているだけではなく、口を動かしたらマネキンの口も動き、目を見開いたらマネキンの目も……と、まるで生きているような錯覚に陥るのだ!! 用意するモノは、スマホとマネキンの2つのみで、しかもやり方は超カンタン。
まずはプロジェクターとスマホを接続し、スマホを動画撮影モードにする。すると、プロジェクターから投影される映像もカメラに映っている映像になるので、自撮りしながらマネキンに投影すれば……当たり前だが、自分の顔面映像がマネキンに映るのだ!! TDLのホーンデットマンションにいる「マダム・レオタ」な気分も味わえるぞ!
客観的に、自分の顔を立体的に眺めるのも良いだろう。はたまた、遠く離れた場所にいる好きな人とビデオチャットしながらマネキンに投影すれば……すぐそこに “その人がいるような感覚” に!! リアルタイムで、それも立体的に映るのだ! お手軽リアルタイム顔面プロジェクションマッピングの可能性は無限大。さあ、やってみよう!
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.