以前、フリスクを粉状にして鼻から吸うと目が覚めるらしいので、試してみたことがある。結果的に失笑を買うことになったのは記憶に新しい。ところで先日、ある読者から新しい情報がもたらされた。なんでも、「味の素」とインスタントコーヒーの粉を混ぜ合わせ、ライターで炙るとトリップできるというのだ。
お、おう……。これは、いかがわしいにも程があるだろ。しかし、読者から寄せられたこの情報、マジでやるのがロケットニュース24である。よっしゃやったるでーー! というわけで、トリップできるのかガチで検証してみたぞ。予想不可能な実験(エクスペリメント)が今、始まる!
・始まりは読者のタレコミ
この情報は、先述のフリスクの記事を読んだ読者からもたらされたものである。アメリカのサイトで見つけたらしい。自分では試す勇気がないので、編集部でやってくれとのことだ。いったい我々のことを何だと思っているのか。だがしかし、腕が鳴るのもまた事実。さっそく始めっぞ!
・味の素とコーヒーの邂逅(かいこう)
その前に、もう少し詳しくやり方を抑えておこう。タレコミに来ていた内容をそのまま以下に記す。
「インスタントコーヒーと味の素を混ぜる。ネスカフェのエクセラで良いみたいです(なるべく粒子が細かい方が良いらしい)。混ぜた物をアルミ箔の上に置いて下からライターで炙る。煙を吸うみたいですね」
──以上である。うむ、大体わかった。すぐに味の素とコーヒーを買ってきて混ぜ合わせ、アルミ箔に乗せてみる。
・失敗した
これを下からライターで炙って煙を吸うわけだが、あらかじめ言っておこう。実験は失敗に終わった。トリップは、しなかった。しかし最善は尽くしたつもりだ。ここからは、その悪戦苦闘の一部始終をお伝えしたい。
実は若干びびりつつ、右手にライター左手にアルミ箔を構え、炙りスタート。な、なんか怖い。しばらくすると、ついに煙が出始めたぞ! これ本当に吸ってええんか? これ、本当に吸ってええんか? 吸うよ? おい、吸うぞ! うおおおやるしかねぇぇぇぇぇええ!!
……おや? 特に何も起こらない。トリップしない。どういうことだ? 焦げたような、コーヒーのような匂いはするのだが。やり方がよくないのだろうか。
・スプーンを炙る
ここで、その道に精通していると噂のGO羽鳥編集長が実験に参加。編集長の提案で、アルミ箔ではなくスプーンに粉を乗せ炙ることとなった。さすが、その道に精通している男の言うことは違う。
スゥ~~~~~~ッ。あらゆる煙を吸い逃さない! と、この時ばかりは『ハンターハンター』のモラウ並みの肺活量を見せる私であったが……やはりトリップせず。そして粉は焦げ尽きてしまった。
・味の素だけ炙る
これは万策尽きたか。しかし、ここで私はあることに気付いた。味の素のルックスって、妙にいかがわしいな~。いや、日本が誇る うま味調味料なのは知っているが、なんだろう。トリップできそうな見た目をしている。
いっそのこと、これだけ炙ってみてはどうだろう? 試しにやってみた。炙り始めると、味の素の粒がウネウネと動きだしたぞ。これは、イケるか!? 出てきた煙を、全細胞に巡らせるべく怒涛の勢いで吸い込んだ! のだが……うん、やっぱただの煙だな。最後は液状になってしまったのだった。
・情報求む
ということで、実験は失敗に終わった。見えなかった世界が見えるのではないか。ふと足元を見ると、そこに草原が広がっていたりするのではないか。羊が振り返って「ハロー」とか話しかけてくるんじゃないか……と思っていたのだが、何も起きなかった。だが私は諦めないぞ。何かイイ方法を知っている人がいたら教えてくれよな!
参考リンク:味の素、ネスレ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ネスカフェと味の素を用意
▼混ぜ合わせる
▼アルミ箔に乗せる
▼下からライターで炙る
▼煙を吸い込む!
▼が……うまくトリップできず
▼ここでGO羽鳥編集長が実験に参加
▼スプーンに粉を乗せ炙る
▼スゥ~~~~~~ッ
▼編集長も吸う
▼やはりトベず
▼味の素って、なんだかトリップできそうな見た目をしている
▼舐めてみたが、当然普通である
▼吸ってみる!
▼結局うまくいかず、最後は液状になってしまった
▼私は諦めないぞ!