2016年も1月下旬に差しかかり、いよいよバレンタインシーズンの到来だ。大手食品メーカー・明星からは「一平ちゃん チョコソース味」が登場するなど、思わず「マジかよ!」と言いたくなるチョコ食品も登場しているが、今回はマジかよバレンタイン食品第2弾『チョコラーメン』をご紹介したい。
このチョコラーメン、東京を中心に7店舗のラーメン店を構えるMENSHOグループが手掛けたもの。以前には「チョコつけ麺」もリリースしているが、正直不安の方が遥かに大きい……。というわけで、本当にウマいのか悪ふざけなのか、チョコラーメンを食べて来たぞ!
・チョコラーメンだと?
チョコラーメンが食べられるのは、MENSHOグループのひとつ、東京メトロ後楽園駅から程近い「MENSHO TOKYO」である。以前の記事でもご紹介したが、こちらのお店は日本でも珍しいラム骨スープのラーメンやつけ麺が食べられることで有名だ。
それはさておき問題のチョコラーメンだが、価格は1人前880円で、2016年2月1日から14日までの期間限定商品となっている。今回は一足先にチョコラーメンを食べる機会に恵まれたが、ぶっちゃけ「メチャメチャ食べてみたい!」というワケではなかった……。
・禁断の組み合わせ
もちろん、チョコレートもラーメンも好きである。なんなら大好きである。しかし、世の中には “禁断の組み合わせ” が多々存在するように、チョコとラーメンのカップルからは危険なニオイを感じざるを得ない。アグレッシブも方向性を間違えると、暴走にしかならないのだ。
そんなこんなでテーブルの上に登場したチョコラーメン。あたりまえだが具の一つとしてチョコがこっちを見ている……。く、なんて違和感なんだ。中国生まれ日本育ちのラーメンが、チョコがあるだけでこんなにベルギーっぽく見えるとは。まずは麺を口に運ぶと……。
・食べてみると……
あ、あれ? チョコレートの味が全ッ然しない! てかニンニクすげぇぇえええ!! そしてうんめぇぇぇえええッ!! 言われなければチョコラーメンとは気付かないほど、ハードなガーリックオイルが先制パンチ! ひとまずスタートダッシュ成功や!!
そしていよいよ、チョコレートをたっぷりと麺に絡めて食べてみることに。うむ、ファーストインパクトは甘いチョコそのものである……が! 驚くほど後味スッキリやん!! スープにチョコを溶かすと甘味は皆無で、むしろ切れ味がイイ! やるやるとは聞いてたけど、さすが人気ラーメン店……やりおる。
・9年目の正直
聞けば、チョコと胡椒の相性の良さからチョコラーメンの開発はスタートし、富山ブラックをベースに煮干し出汁やイベリコ豚などを加え、試行錯誤の改良を重ねたそう。月日にすると9年もの時を経て、ようやく完成したのがチョコラーメンだという。たった2週間しか提供しない期間限定ラーメンに、そこまでの情熱をかけるとはアッパレである!
個人的にはチョコと麺は絡めずに、スープに溶かして食べることをオススメしたい。チョコはそのまま食べたら、もちろんチョコの味しかしないぞ。先述したように2週間のみの提供だから、気になる人はお見逃しのないように!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 メンショー トーキョー
住所 東京都文京区春日1-15-9
時間 11:00~15:00 / 17:00~23:00
休日 火曜日
取材協力:MENSHOグループ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼都内に7店を構えるMENSHOグループ。
▼こちらは数年前から提供されているチョコつけ麺。
▼そして今回はチョコラーメンだ!
▼チャーシュー。ウマそう。
▼穂先メンマ。ウマそう。
▼そしてチョコ……!
▼チョコを絡めずに食べると、ニンニクがハンパない! ウマい!!
▼麺とチョコを絡めて食べると、うむチョコだ。
▼……が、スープだと驚くほどチョコを感じない。
▼余裕の完食!
▼2週間限定だから、気になる人はお見逃しの無いように!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]