2016年1月15日、『天空の城ラピュタ』の放送に合わせて盛り上がった“バルス祭り”。クライマックスでパズーとシータが滅びの呪文バルスを叫ぶ瞬間に、Twitterで共に呪文をつぶやく恒例行事である。
そんななか、株式会社タニタがとんでもないことを言いだしていた。滅びの呪文の瞬間に「タニタ」とつぶやいてほしい、そして、そのツイート数が「バルス」に超えたらバルス商品を作る。超えなかったら、社名を『株式会社バルス』に変更すると発表したのである。その結果……
タニタ……敗北! 繰り返す、タニタの負け! まさかの、いや予想通りか? とにかく、ツイート数ではバルスには及ばなかったのだ。
タニタが何か企んでいたのは、昨年末には判明していたが、具体的な挑戦が発表されたのは最近のことだ。わりと直前の宣言にもかかわらず、よくやったよタニタ! 健闘したよタニタ、頑張ったよタニタ!! いや……これからは『株式会社バルス』だ。
ちなみにタニタの社名変更は1日限り。それでも、バルスの体重計、バルスのキッチンスケール、バルス食堂……なんだかワクワクしますなぁ!! 残念ながら、タニタはツイート数では及ばなかったものの、バルス祭りの歴史に名を刻んだのは確かである。
参照元:Twitter @TANITAofficial[1] [2]
執筆:沢井メグ
▼タニタが宣言!
「タニタ」が「バルス」を超えたら
1.破滅の呪文「タニタ」セット限定販売
2.ラピュタパンを作る
3.「君をのせて」体重計作成超えなかったら社名を1日「バルス」にします。https://t.co/SQmb9gqlt2#金曜ロードショー#ラピュタ#タイムマシーン3号
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) January 14, 2016
▼その結果
どうも本当にありがとうございました、 pic.twitter.com/eFcbvwSTw9
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) January 15, 2016