今年も余すところ1週間を切った。皆さんにとってこの1年はどんな年だっただろうか? 私(佐藤)は今年、国内をアチコチ飛び回っていた気がする。年明けすぐに岩手に行き、北海道へ行ったと思ったら、すぐに金沢へ。そのほか山梨・兵庫・鳥取・福岡と取材に出かける機会が多かった。そんな私が自分なりに選んだベスト記事15本を、簡単にお伝えしたいと思う。
1.スタバのデカすぎる『ビッグロゴマグ』を持って店舗に行き「コーヒーください」とお願いしたらこうなった!
スタバがオンラインストア限定で販売した、ビッグロゴマグ。価格はなんと8万6400円! こんなの買うヤツいるのか? と思ったら即日在庫切れに。ちなみに電車に乗って約10キロの巨大マグを持ち歩いたら、翌日筋肉痛になった。
2.謎の書物『亞書』の出版元の住所地に行ったら理容室だったので「スポーツ刈り」にしてもらった
謎の書物として話題になった亜書の出版元となっている住所は、なぜか理容室。一体なぜ、そうなっているのかわからなかったかど、とりあえず髪を切ってもらうことに。ちなみにお店のオヤジさんの腕はバツグン。できれば新年を迎える前に、もう1度行きたい。
3.【実体験】「久しぶり! 妖怪ウォッチDX売ってない?」とのメールに正直に「誰?」と尋ねたら意外すぎる返答がかえってきた!
馴れ馴れしい口調で送られていたメール。一体誰からのメールなのか思い出せず、申し訳ないと思いながらも「誰?」と聞いたら驚きの答えが……。電話帳はこまめにチェックした方が良いと思う。
4.【ネタバレ注意】実写版 進撃の巨人 後編「明らかにおかしいだろ」って思ったこと30連発
みんなもう忘れちゃったかもだけど、今年話題になった作品。原作ファンを激怒させたことでも大いに話題になった。実際に見てみたが、終始唖然とせざるを得なかった。だが、もう1度見たいと思っている、もう1度だけで十分だけど……。
5.【衝撃動画】フェアレディZに生クリームを置いて爆走したらバターができるのか試してみた
まさかトップドライバーの助手席に乗ることが出来るなんて思いもしなかった。猛烈なスピードでホイルスピンを繰り返す走行は、身体にかかるGがハンパではない! 全身から汗が噴き出すほど大変。でもめちゃくちゃ楽しかった。
毎年毎年、あらゆる分野で新商品が発売される訳だが、それらのなかでもとりわけインパクトがあったのがコレ。女性向けの清涼飲料だったはずなのに、大量購入する男性もいたのだとか。なぜ大量に買った……。
7.騙されたと思ってやってみろ! 意識高そうなもっともらしい写真を撮るコツ伝授 / 「もっこれ」とつぶやいて撮影すると無茶苦茶意識高い感じになるぞ~!
プロフィール写真を撮るのが苦手という人に、ぜひともオススメしたいプチライフハック。新年に写真を撮り直すという人は、騙されたと思って実践して欲しい。きっとウマく写るはずだから。
8.【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 乗船40時間以上をかけてフェリーで行くのが一番快適だ!!
長時間の船旅は初めての経験。結構持て余すのかな? と思ったら、全然退屈することはなく、むしろ充実した時間を送ることができた。船旅の魅力を知ることができた。自分だけの時間を作りたい人には、かなりオススメ。
9.【画像多数】これを見よ! 東京オートサロン2015の飛び切り美しい厳選コンパニオンたちの姿であるッ!!
日本最大のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」。東京モーターショーとはまったく異なる車の魅力に触れることができるイベントだ。もちろん会場を彩るコンパニオンたちにも注目。いい写真がたくさん撮れた。
10.ポカリを凍らせてはいけない! 大塚製薬HPに「凍らせないでください」と書かれてるから絶対に凍らせるなよ!!
まさか大塚製薬のHPに、凍らせてはいけないと書いてあるとは、全然知らなかったぞ……。小学校の夏休みには、ボトルごと冷凍庫にぶち込むのが当たり前だったというのに、今さら知ってもどうすることもできない……。
11.あんた誰だよ!? フィンランドから強烈な見た目のDJ「ウィンドウズ95マン」が来日するぞ~ッ!
フィンランド出身のナゾのDJウィンドウズ95マン。その名前もさることながら、奇抜なルックスにネットユーザー騒然。実際にDJプレイを見たのだが、ベタベタでめちゃくちゃ面白かった。ちなみにパソコンはMacを使ってた。マジで誰なんだよ。
12.淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」が猛烈にナゾ過ぎる! 土産に買ったカセットテープの中身が気になる……
淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」。大体自分で『ナゾ』とか言っちゃう場合は、そんなにナゾじゃなかったりするのだが、ココはマジでナゾすぎた。山奥にあるので、冬場は客足がないと思うんだけど……。
13.【疑問】ユニクロで買った2990円のジーパンがダサいとこっそり言われたんだけどやっぱりダサいと思う?
日常のささやかな疑問を、読者に投げかけてみたら、普段ではありえないほどコメントを頂くことができた。ユニクロを愛用しているのだが、最近ダサいとの指摘が相次いでいる。ユニクロ卒業しようかな~……。
14.【マジかよ】アメリカの有名チャンネル『ヒストリーチャンネル』に佐藤記者が「5ドルで何でもやる大学生」として勝手に紹介されていたことが判明!
まさかアメリカの有名チャンネルで自分が紹介されていたとは。普通に紹介されるのであれば良いのだが、なぜか大学生と言われていたのである。後に訳の誤りと判明。俺は大学生じゃないよ。
15.EXILEの関口メンディーさんに変身しようとしたら、小物感あふれるMCハマーみたいになったでござる
EXILEのメンディーさんに憧れて、本人に1歩でも近づこうとしたはずなのに、やればやるほど遠ざかる結果に。最終的に小物感丸出しのMCハマーみたいになってしまった。近づくほどに遠ざかるってどういうことだ……。
以上である。本当はもっといろいろあったんだけど、とりわけ印象に残ったモノを厳選した。この調子で来年も頑張って行きたいと思うので、2016年もよろしくな~。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.