世の中知らないことばかり。探せば探すほど、その深みは増していくばかりだ。いろいろなものを食べ歩いているけど、やっぱり料理には限界はないんじゃないかと、改めて思わされる日々。
最近東京・新大久保の界隈を歩いていたら、進化系パンケーキを見つけたぞ。パンケーキといえば、説明するまでもなくスイーツだ。しかし発見したその品は、「チーズプルコギパンケーキ」と記されている。プルコギって韓国料理だろ? それとパンケーキが合体!? 良く分からなんからとりあえず食べてみた!
・いまだに多くの韓流ファン
新大久保といえば、日本でも屈指の韓国スポット。一頃よりも下火になったとはいえ、多くの韓流ファンが訪れる場所のひとつだ。韓流ブーム真っ盛りのときには、平日休日関係なく、幅広い年齢層の女性ファンでごった返していたよな~。祭りかよ! って思うくらいに。
・ケバブだと?
あてもなくブラブラと歩いていると、ひとつのお店の看板が目に飛び込んできた。パンケーキの写真らしいのだが、「ハラミパンケーキ」だの「プルコギパンケーキ」だのと書かれているじゃないか!? 食事系のパンケーキがあるのはわかる。でもハラミって……。さらに良く見ると「チーズケバブパンケーキ」まである。ケバブは韓国料理じゃないよね……。
・女性客ばかり
どんな料理か猛烈に気になるので、そのお店『TAK CAFE』に入ってみた。店内は女性客ばかり。結構心細いな……。お店の雰囲気はいかにも女性が喜びそうな可愛らしい雰囲気。オッサンの来るところじゃなかった……。
・割と肉モリモリ
さて、早速チーズプルコギパンケーキ(Sサイズ880円)をオーダー。ついでに、ハラミパンケーキ(Sサイズ1080円)も頼んでみた。時間かかるのかな? と思ったらプルコギの方がすぐに出てきた。思ったよりも早いな。実物を見てみると……肉がてんこ盛りやないか。一見パンケーキには見えない……。
・サワークリームがドン!
食べてみると、たっぷりのチーズの味を凌駕する勢いでコチュジャンが効いている。辛味にちょっとビックリしたけど、全然変じゃない。これはこれで大いにアリだ。一方のハラミパンケーキは、てっぺんにクリームがドン! と乗っている。これもしかして、生クリーム!?
と思ったら、サワークリームだった。とはいえ、クリームの量がハンパない。そして中にはアボカドが入っているじゃないか。これはどこを目指して味を作ったんだろう……。これまた不思議なことに、タコスみたいな味がする。変じゃない、変じゃないけど、チーズとサワークリームがちょっと多すぎる……。
まさか、プルコギやハラミをパンケーキと合わせるとは、なかなかの力技である。料理に限界はないと、改めて思わされる一品だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 TAK CAFE
住所 東京都新宿区大久保1-16-14 山水林ビル 2F
営業時間 10:30~25:30
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼なんだこのパンケーキは!?
▼お店のメニュー、結構分厚い。パンケーキ以外のメニューも充実している
▼チーズコロッケパンケーキも気になる
▼これがチーズプルコギパンケーキ
▼チーズの量がハンパない
▼お肉もたっぷりだ
▼そしてこちらがハラミパンケーキ。まさかてっぺんに生クリーム!?
▼と思ったら、サワークリームだった。それにしても、量が多い……
▼アボカドまで入ってる。ちょっとタコスっぽい味がする
▼割とカロリー高そう……