経営不振と言われつつもマクドナルドのランチタイムは大行列。だって、「昼マック」のセット割でちょっと安く食べられるんだもの!
だが、その昼マックが廃止の方向という報道が飛び出し、騒然となっている。マクドナルド、ワンコインで食べられるセットがなくなってしまうん?
・昼マックが廃止という報道
昼マックが廃止と報じたのは日本経済新聞のWeb版だ。詳しくは同サイトで確認できるが、サラっとまとめると「原材料の高騰により、セット価格が見直し。昼マックが廃止の方向」ということらしい。
・最大で150円安かった昼マック
そもそも昼マックとは、平日11:00~14:00の時間帯に指定のハンバーガー+ドリンク+サイドメニューのセットが割安で食べられるというもの。価格はバーガーによって、350円、450円、550円と分けられている。
たとえば、東京のある店舗のビッグマックセットは、通常価格が670円だが、昼マックだと550円。120円もお得になるのだ。
だが、その割引がなくなると……通常のセット価格を据え置きとした場合、地域によっては昼マックなら550円だったクオーター・パウンダーチーズのセットが700円になってしまうことになる。700円というのは割引なしの通常価格ではあるが、“値上げになった” という印象はどうしても受けてしまうだろう。
・ネットユーザーの声
この一報にネットユーザーは騒然。Twitterでは
「昼マック中止ィィィ!?」
「え!昼マックなくなるん?!こまる!」
「昼マック廃止とかもうマック行かなくなりそう」
「昼マックなくなるとかまじか」
と、廃止報道を嘆く声や
「お昼の客離れになるだけなのでは無いでしょうか…」
「それならモスでいいな…」
「昼マックって利益なかったんだろうか」
「もうマック終わりだわ」
など厳しい意見が飛び交っている。
・昼マック廃止後は新価格帯のセットが登場?
「昼マック廃止報道」の衝撃は現在も拡散中だ。それだけ、ユーザーがマクドナルドに「安さ」を求めているということの裏返しだろうか。
ただ、廃止となった場合、新価格帯のセットが登場するという情報もある。日本経済新聞によると価格の見直しは10月中にも行われるのではないかとのこと。公式の発表を待ちつつ、昼マックがなくなっても利用しやすいメニューの登場を待ちたい。
参照元:日本経済新聞
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
マクドナルド、昼のセット割引廃止 原料高を商品に転嫁 http://t.co/0dScO6QbfO
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) October 7, 2015