世界でも風呂好きの民族として知られる日本人。お風呂界の最先端をいく我が国のお風呂の中でも、温泉はひときわ贅沢なたしなみと言えるだろう。
そんな温泉が密集する日本有数の温泉地の1つである大分県。世界のお風呂文化をリードしていると言ってもいいこの県がこの度、プロモーション映像を公開したぞ。題して、新フロジェクト「シンフロ」だーーッ!! え? もう1回言ってくんない?
・フロジェクトってなんじゃい
このプロジェクト……いや、“フロジェクト” は、大分県が魅力を伝えるために本気で挑んだムービーであるとのこと。しかし、プロモーションに本気で取り組まない県があるだろうか? 本気をアピールしながらも、駄洒落を使っているところに「ふざけてるのかな?」と思わなくもない。
・映像のクオリティーの高さにビビる
映像は、県内の様々な温泉で元日本代表選手が率いるプロのシンクロチームが演技をする内容だ。音楽にぴったり合った演技といい、カメラワークといい、カットといい、映像のクオリティは相当高い。しかし、場所が場所だけにそこはかとなくバカバカしさも漂っている。やっぱりふざけてるのかな?
・温泉行きたいな……
趣旨はともかくとして、映像では、森の中や波打ち際の露店風呂から滝のような打たせ湯までいろいろな温泉が紹介されている。高画質で温泉を見ていると、そこに自分がいるみたいだ。そして、「たまには温泉行こうかなあ」なんてぼんやり考えていることに気づく。
ちなみに個人的には、1分13秒からの別府温泉杉乃井ホテルの絶景、そしてプール並に広い浴場に心惹かれたぞ。仕事や人間関係で最近お疲れ気味な方はこの映像を見て、「馬鹿だなあ」って肩の力を抜くのも一興かと。
参照元:『おんせん県おおいた』公式HP、YouTube
執筆:中澤星児