ロケットニュース24

【最強レシピ】長野ではあたりまえ!「さば缶のみそ汁」がウマすぎてバビッた / 長野を心の故郷と呼びたくなるレベル!!

2015年9月13日

IMG_1885

今回の記事は、ロケットニュース24の「リクエストボックス」に寄せられた投稿が元ネタとなっている。投稿してくれた “つち” さん、ありがとうございます! みんなもジャンじゃん投稿してくれよな!!

それはさておき、つちさんの情報によると、長野市には名産「根曲がり竹」と「さば缶」を使ったみそ汁があるという。さば缶の……みそ汁だと? 「んなワケあるかい!」 と思いつつ試してみたところ、これがメチャウマなみそ汁になったのでご紹介したい。

・根曲り竹とは

まず「根曲り竹」についてだが、長野県出身者によると細長いタケノコのことで、「意識してなかったけど出来損ないのタケノコみたいなもの」らしい。今回は残念ながら準備できなかったので、『さば缶の水煮』だけでみそ汁を作ってみることにした。

用意したものは「さばの水煮」のほか、豆腐と味噌だけである。本来は「根曲り竹とさば缶はセット」とのことだが、果たして「さば缶」だけで美味しいみそ汁は完成するのだろうか? それでは気になるレシピを大公開だ!

・「さば缶のみそ汁」の作り方

【材料】
さば缶:1缶
豆腐:適量
味噌:適量

【作り方】
1:鍋にさば缶と豆腐を投入し、ヒタヒタの水を入れて火にかける
2:煮立ったら火を止めて、味噌をとく

──以上である! マジ簡単!! 要するに、そのまんま「さば缶で作った味噌汁」以上の説明は不可能なほどシンプルな料理だから、普段キッチンに立たない人でも簡単に作れるに違いない。

・ダイナミックかつホッとする味わい

食べてみると、これが「えっ?」 というくらいウマい! さば自体の旨味はもちろんのこと、ボリュームもあるから “食べるみそ汁” として利用できるだろう。注意したいのは、さば自体に塩分が付いているから、「味噌は味を見ながら少しずつといた方がいい」くらいである。

繊細ではないが、ダイナミックかつホッとする味わいに、長野を勝手に心の故郷(ふるさと)と呼びたくなるのは、筆者だけではないハズだ。簡単なのにマジで美味しいから、「そういや家にさば缶あったなー」という人は、ぜひチャレンジしてほしい。ウマくてバビるぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼レシピをおさらいしよう。鍋にさばの水煮と豆腐を投入し、ヒタヒタの水を入れる。

▼火にかけ沸騰したら、味噌で味付けする。

▼完成! さば自体に塩分があるから、味噌は少しずつとくようにしよう。

▼ほーらほら、ウマそうでしょ?

▼ダイナミックかつホッとする味わいだ。長野は俺の心の故郷!

▼七味をパラリとかけて食べてもウマいぞ。家にさば缶がある人は、ぜひチャレンジしてみよう!

モバイルバージョンを終了