josh

バッティングを向上させるのに素振りは不可欠だ。プロであれば、手の平に豆ができるほど振り込んでいるもの。元ヤンキースの松井秀喜氏は、自身の部屋でも素振りをやっており、畳が擦れていたことは有名な話である。

そんな野球選手にとって大事な素振りだが、かつてないほど斬新な振り方をした選手がいたのでお伝えしよう。その姿は動画「Josh Womack’s crazy bat skills at Long Beach Armada 2009 Training Camp」で確認できるぞ!

・手元でバットを回しながら素振り

動画が撮影されたのは、今から約6年前の2009年とちょっと古い。しかし、その素振りは今見ても「おぉ! なんだコレは!?」と思わずにはいられないものとなっている。なぜなら、その人……マイナーリーガーのジョシュ・ウォーマック選手が素振りをすると……

彼はその瞬間に空中でバットをクルンと一回転! 手元で回しながらスイングしてしまうのである!! キャンプ地で遊び半分でやっているのだが、サーカス顔負けのアクロバティック素振りだ。

・サービス精神旺盛

しかも一度ではなく、催促されると6回も曲芸のような素振りを披露。さらには落とすことなくやってのけるのだから驚かされる。なんというサービス精神、そしてなんという技術だろうか。

・大舞台での素振りは叶わず

ちなみにこの技ができたからといってホームランが打てる訳ではないため、まったく意味はない。が、手先が器用なのは確か。彼は2009年以降にメジャーリーグに昇格することはなかったようだが、大舞台でこの素振りを見てみたかったものである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし