ロケットニュース24

「21才の誕生日ですが……友達もいなくて一人ぼっち」という “孤独な投稿” に寄せられたコメントの数々が胸熱! 「夜明け前の闇が一番濃い」など

2015年8月6日

1

大人になって思うのが……友達ってどうやって作るんだっけ? 確かに出会いの場は存在するものの、子供の頃のように自然な感じで友達って作れなくなったように感じられる。ああ、友達を作るのって、こんなにも難しいものなのか!?

そう思う人は案外少なくないようで、海外サイト Reddit にも「今日は僕の21才の誕生日です。でも友達も恋人もいなくて、だれも僕を祝ってくれません。寂しいです」との投稿が寄せられた。さて、ネット住民たちは、この投稿にどのような反応を返したのだろうか?

・21才男性「友達が一人もいません」

日夜、世界中から様々な投稿が寄せられるサイト Reddit 。おもしろ動画から真剣な質問まで、ありとあらゆる楽しみ方が出来るここに、「今日、僕は21才になりました」というある男性のツブヤキが掲載された。下記で大まかな内容を、紹介しよう。

「今日、僕は21才になりました。僕が住む巨大な学生街では、21才になることはチョットした出来事で、みなパーティなどでお祝いをします。でも、僕には友達がいません。1人もいません。今日、僕は3通 “お誕生日おめでとう” メッセージを受け取りました。母と父と、イトコからです。今日は1人で部屋に閉じこもり、電気を消して、憂うつな気分を吹き飛ばそうとお酒を飲んでいました。僕には今すぐに、連絡を取れる友達が誰もいないんです」

・ネットの声「お誕生日おめでとう! 君には僕たちがついている」

世知辛いこのご時世、「誕生日くらいでガタガタ抜かすな!」との辛辣な言葉が返されるかと思いきや……投稿主の元には、多くの励ましの言葉が! まず一番多かったのは、「お誕生日おめでとう!」という言葉の数々。

「お誕生日おめでとう! ここから君の人生が良くなっていきますように」
「おめでとう! 君には、ネット上の名もなき仲間たちがついている」
「お誕生日おめでとう! このコメントを書くためだけに、Reddit のアカウントを取得しちゃったよ」
「母が生きていたら、あなたのためにノルウェーの旗を掲げていたわ。母は誰かの誕生日になると、いっつもノルウェー国旗を掲げていたの」

これまた多かったのが、「僕 / 私も同じ経験があるよ!」との体験談

「俺の21才の誕生日と全く同じだ! 君の投稿を読んで、なんだか泣けてしまったよ。でも信じてくれ、人生はこれから上手くいくから」
「僕も孤独な人間だ。友達も恋人も、頼れる家族もいない。たしかに10代の頃はそれがとってもツラかったけど、今では “一人で生きる” という戦術に変えたんだ。そうすると世界を見る目も変わるよ」
「僕にも友達がいないんだ。だから両親に、“僕には友達がいないから、誕生パーティはしないんだ” と説明するのが憂うつさ」
「私も46年間、落ち込む気持ちと戦ってきた。君と同じ様な日々を過ごしたこともあるよ。でも、そんな日はずっとは続かない。いつかは変わる。大丈夫」

そしてどのように孤独な日々を生き抜くか、アドバイスも寄せられている。

「誰だって、どん底の日々を体験するもんさ。とことんまで味わい尽くして、糧にしろ」
「読書にゲーム、創作、ランニング、音楽とかで、自分一人の時間を “忙しく” して、前向きにね」
「自分が社交的な人間じゃないって分かっているなら、大きなグループに所属しなくったていいんだ。少人数と仲良くなるように頑張ってみなよ」
「夜明け前の闇が一番暗く、濃いんだって」

・投稿主の男性「心の底から、ありがとう」

また中には、実際に飲みに誘ってくれたり、 “落ち込む気持ちが続くときには連絡して” と電話番号を教えてくれる人までいたのだとか。みんな……なんて優しいんだ! ということで投稿主の21才の男性もジーンと感極まりながら、以下のように感謝のコメントを残している。

「世界中から、心温まるメッセージが送られてきました。みなさんに心の底から、ありがとうを言いたいです。ネット上の顔も知らない僕に対して、時間を割いてくれてありがとうございました。みなさんの言葉が、僕に勇気を与えてくれました。本当に、本当に、本当にありがとう」

今回ここで紹介した数々のコメントは、投稿主だけに向けられたものではない。この広い世界に存在する、全ての孤独な人々にも向けられた言葉なはずだ。

参照元:Reddti(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了