九州と本州の接点である山口県は、日本海と瀬戸内海に面しており、豊かな自然に囲まれている。ご当地グルメもふぐ料理、ういろうなど、さまざまなものがあるが、なんといっても有名なのは「瓦そば」であろう。
今でこそ家庭で食べられるようになった「瓦そば」。しかし、本場の味……つまり瓦の上に乗せられたそばを食べたことのある人は、どれくらいいるだろうか。これまで筆者(私)も食べたことがなかったのだが、この度山口県を訪れる機会があったので、元祖の名店へ実際に行ってみたぞ!
・元祖瓦そばの名店
私が訪れたのは、『元祖瓦そば たかせ』。下関インターから自然の中を運転することしばし。温泉街としても有名な下関市豊浦町にあるお店だ。道中、お店への案内看板がいくつもあり、そのスケールの大きさに期待は高まっていったのを覚えている。
お店(本店)に到着すると、まずそのたたずまいに感動した。和風のお店は、自然に溢れる山の中にマッチしており、美しい景観を演出していたのだ。古きよき時代にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれる。
・アツアツの瓦に乗ってやってくる
やはりなんといっても気になるのはそのお味。いざ対面したところ……こ、これは! 瓦の上に美しく盛りつけられたそばが登場したかと思えば、熱した瓦の上でそばがパチパチという音を立てており、食欲をそそられる。
そして熱めのつゆにいい香りの漂う茶そばをつけてズルズルッと食べると……お、お、おいしいぃぃぃー! 瓦に接してパリパリになった部分と柔らかな部分の組み合わせは、今まで感じたことのないような食感だ。
・一度で複数回楽しめる
もはやそれだけでも満足だが、そこで終わりではないのが、元祖&有名店たる所以だろう。もみじおろしとレモンをつゆの中へ入れると、まったく変わった味を提供してくれる。そばだけではなく、薬味でも複数回楽しむことができる。
個人的にはもみじおろしの辛味がクセになって、一気に食事が加速。気がつけば、写真を撮るのを忘れてしまうくらい夢中になって食べてしまっていたくらいだ。瓦の上の味がこうまで違うとは……。
・有名人も多く来店
瓦でしか出せない味を求め、遠路はるばるやってくる人も数多いとのこと。また、関ジャニ∞・錦戸亮さんや水戸黄門役で有名な里見浩太朗さんなどなど、多くの有名人も訪れており、『たかせ』はテレビをはじめとするメディアで取り上げられていた。
このおいしさが目に入らぬか! そう自信を持ってオススメできる上、お店の「和」な雰囲気も最高なため、山口県を訪れた際はぜひ『元祖瓦そば たかせ』を食べてみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 元祖瓦そば たかせ
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
時間 11:00〜21:00(オーダーストップは8:30)
休日 本館・木曜日 別館・水曜日 新館・火曜日
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼最高の景観だ
▼本当に瓦の上に乗って出てくる!
▼味を複数回楽しむことができるぞ
▼テレビで何度も紹介されている有名店だ