突然だが、実家に荷物、ガラクタ、思い出のアルバムなどを置きっぱなしにして、家を出た人はどのくらいいるだろうか。実際、筆者もその一人で、正直言うと、まだまだ荷物が置きっぱなしのまま……。なんとかせねばと思いつつ、なかなか重い腰が上がらないのが現状だ。
……と、そんなある日、ひょんなことに実家に行って自分の部屋を掃除していると、懐かしいモノの数々がザック! ザック! 思い出に数時間浸り、まったく掃除にならなかったわけだが、今回はそのお宝をみなさんにお見せしたいと思う。
・ニューヨーク タイムズスクエアのポストカード
おそらく90年〜2000年代のポストカードであるが、注目すべきは、サントリーの広告。その上がサムスン! 懐かしすぎる!
・MD
音楽を持ち運ぶため、MDは本当に画期的だった! 今の子供に見せたらなんて言うんだろう?
・「さくら銀行」の通帳
三井住友銀行の前身といえば「さくら銀行」。今思えば「さくら」ってとても日本ぽく、良い名前だった気もする……。
・J-PHONEの携帯電話
どんな写真があるのか気になって充電したが、一切動かなかったこのガラケー電話。そういえば、当時、”ガラケー”という言葉はなかったな。
・様々なコレクションカード
「ダウンタウンのごっつええ感じ」のカードや、「Jリーグチップス」のカードなど。「ビックリマン」ほどハマリはしなかったが、当時の子供にとってもオマケのカードは、楽しみの1つだった。
・あなたの人生が変わる『開運』のCD
いつどこで手に入れたかも不明なシングルCD『開運』。「サブリミナル効果」を持つこのCDを聞くことで、ストレスが解消されるらしい。もはや懐かしいの言葉も出てこない……。
・NBA バスケッドボールカード
中学生の時に集めていたバスケットボールカード。パック単位で売っていて、お年玉は全部、コレにつぎ込んでいた。今でも数千枚がこの廊下の収納スペースに眠っている。
・ゲームの数々
『ドラクエ3』と『GB バスケットボール』(ゲームボーイのソフト)のソフト2つ。とにかく、『ドラクエ3』は名作だった。うん、保存状態もとても良いぞ。
・ボイスクロック
中学の図工の授業の際に作った、ボイス時計。「はんだごて」で四苦八苦して作った思い出が頭をよぎる。みなさんはどんなモノを図工の時間に作っただろうか?
・Mr.ChildrenのシングルCD
当時、テストの点がダメだった時によく聞いていた曲。本当に懐かしい。ただ、CDを開けると中にはミスチルの『es』。『Everything』はどこいった。
筆者は1981年生まれの34歳なので、30代以降の人は、特に懐かしく感じられたのではないだろうか? とにかく実家の整理はまだまだこれから。ということで、またお宝が発掘次第、報告したいと思う……。
Report:Yoshio
Photo:RocketNews24.
▼お宝の数々